一大決心!!やぁってやるぜ!!

お久しぶりです。
何とか実家に帰っても更新できるようになりました。


話せば長くなる(と思う)んですが…。
実家に帰ってから早速PC周りを調べました。
(自分ちのパソコンのことよく覚えてなかったので…。)
したら、ラッキーなことにUSBポートがあるぢゃないですかっ!
こうなったらSC-8820はUSBでつなぐしかないっ!…、って思ってたんですが、
実はSC-8820ってのはUSBを使う場合Windows98ぢゃなきゃダメみたいなんスよね。
でもこの実家のPCはWindows95…。
ムキィーッ!
ならシリアルはどーだっ!
ムキィーッ!ムキィーッ!
ふさがってました…。(TAに使われる始末…)
くっ、当然MIDIポートなんて無い。
なら、やるべきことはただ一つ!
Windows98にヴァージョンアップするまでだ!


近くにある一番大きな電気屋は「Yマダ電気」(バレバレやな…)!
愛車に乗ってそこまでブーン!(ちなみに車じゃないデヨ!)
ちゃちゃっとWindows98セカンドエディッションのアップグレードヴァージョンのアカデミックパックを購入。
かなり安上がりでした。(喜)


急いで家に戻りヴァージョンアップ開始!
…。
インストールし始めると「残り35分」とかいって出やがる。
そんなにかかるのね…。
ならばとロケット花火をぶっ放しに家の裏手へ。
バスンバスンと飛ばして帰ってみるとバージョンアップは完了してました。(楽)


これからが本番(?)。
これでSC-8820をつないで「使えません」みたいなことになったら、
なんのためにヴァージョンアップしたのか…。
カチッとな。(USB接続)
ドライバをインストールするためCD-ROMを入れてと…。
ん?なになに?「次の新しいドライバを検索しています。*************」?
なんだ?*************って?(←よく覚えてない)
普通「USB互換デバイス」って出るだろ!
まぁなんとかなるかとドライバを自動検索させる…。
「ドライバは見つかりませんでした」(爆)
ムキィーッ!ムキィーッ!ムキィーッ!
当然それで終了してもUSBは接続されたままなのでまた、
「次の新しいドライバを検索しています。*************」って出るわな…。
堂堂巡り。
「まてよ、USBポートは二つあったな。」
そうなんです。
さっきつなげたUSBポートとは別に、
もう一つ緑色をした変種(?)のUSBポートがあるんですが、
それはぶっといケーブルにつながっててディスプレイまで一直線。
…。
なんかムカつく!
ブチッ!
勢いで抜いちゃいました!(笑)
代わりにそこへSC-8820を接続。
フェードイン!いや、パイルダーオン!
ガチッ!
「次の新しいドライバを検索しています。USB互換デバイス
やったあ!
緑色は気になるが、うまくいってるときにはササっと終わらせてしまおう。
…。
ドライバのインストール完了!
結果、SC-8820現在絶賛稼動中です。


MIDI音源接続には成功したんですが、
このPC、ハードディスクの空き容量が少なすぎるんですよね。
Cドライブ、2ギガ。
Dドライブ、アクセス不可能。
…。
は?
アクセス…、不…可能?
どうゆうこっちゃい!
早速調べる…。
…。
なんだ、初期化してないだけジャン。
そういえば思い当たるふしが一つ。
このパソコン一回ぶっ壊れて修理に出したんですよね。
で、修理から帰ってきたのが私がいなくなったあと。
当然家族がPCのことに詳しいわけもなく…。(まあ、自分もそんなに詳しくないけど)
っとと、言い訳はいいとして早速初期化。
…。
は?
4ギガも空き容量があるじゃないですか。
やったあ2。
めでたく容量確保。


これでHPB2001もインストールできるし、更新もできるというわけですな。
よかったよかった。