2008-01-01から1年間の記事一覧

1年が終わろうとしているが

皆さんは覚えておいでだろうか。ワタクシが2008年の元日に掲げた7つの誓いを!! 真面目にセキュアド狙います。というか今年受からなかったらしばらく諦めます。 MCSEを取ります。これはもう早い段階に、可能ならば3月までに。 簿記を取ります。流石にいきなり…

ふっかつのじゅもんを いれてください。

SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい! じゅもんが ちがいます。手近にあった綾波の艶かしい目でもアップしておきます。目が入っていればなんでも良いらしいので。でもね、ホントにアップしたかったのは綾波の目じゃないの。画像の綾波のパジャマの…

6年越しのクリア

ベッドの下からゲームを取り出し、久々に起動した。『Let's ブラボーミュージック』を! ダンボールの中を漁っていたら出てきたこのソフト。それがブラボーミュージックシリーズ。このゲームには、昔PS2のアナログコントローラが出た辺りでソニーがそれで何…

牡蠣食うべ

土日の食生活。

紅葉を見に行こうよう

三連休いかがお過ごしでしょうか。もう終わりですけど。 23日の日曜日、天候が晴れの日を狙って高尾山に登山に行ってきた。朝6時起床、おにぎり握ってりんごをカットして出発。9時には高尾山口の駅に着いたが人・人・人ばかり。都会の喧騒を忘れて……というわ…

シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS

嫌な気分だったので鬱憤晴らしに衝動買い。つい先月キヤノン純正の18-200mmレンズが出たが、その影響か価格が軒並み下がったシグマやタムロンの同レンズ。ここぞとばかりに購入。中古だけど。\34,000でした。 今日届いたばかりなのでまだ撮影はしていない。…

善光寺の山門特別拝観

JRのびゅうパンフで日帰り長野プランを見つけたので、土曜日に長野は善光寺へと行ってきました。朝の8時過ぎの新幹線に乗り、10時には長野入り。びんずる号バスを使っていざ善光寺まで!!

サンレッド大勝利過ぎる

10月からの新番組「天体戦士サンレッド」が実に面白い。tvk大勝利。数年前に友人に薦められてから原作読んでたからアニメ化と聞いてwktkが止まりませんでした。 基本tvkが映るのでリアルタイム視聴で問題ないんだけど、ニコニコ動画で公式アニメとして取…

今月買うもの

地味に買うもの控え中。選りすぐりの物を!! 8日 鉄鍋のジャン!R 8―頂上作戦 (8) (少年チャンピオン・コミックス) 17日 正義警官モンジュ 6 (6) (サンデーGXコミックス) 20日 ベクター・ケースファイル 5―稲穂の昆虫記 (5) (チャンピオンREDコミックス) 23日 …

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇

あちこちでオヌヌメされてたんで劇場版の天元突破グレンラガン 紅蓮篇を観たんだけど、ラスト以外総集編で萎えた。ドテンカイザンだけは褒めておこう。

劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン

電王ファンとしては観ておきたい劇場版第3作目「さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン」。実はDVDとかCDとか電王関連はもう全部売っぱらってしまったのだが、未練たらたらでこの映画を観にいった訳で。 上映時間的に電王の映画の中では最長だ…

スパロボZ

ようやくスーパーロボット大戦Zをスタート。まだ7話。だけど、面白い。とりあえず、気づいた点。 画質綺麗。細かい。ウチの42V型テレビの画質に耐えうるってすごいぞ。OG外伝まではなんつーか拡大しすぎててドットの荒さが目立ったのに今回それがない。すご…

バカ殿とダチョウ倶楽部が来てた

イベントがあることを知らずにラゾーナ川崎にいたら、今日はルーファ広場のグランドステージで「志村けんのバカ殿様 大盤振舞編 DVD箱」の発売記念イベントの準備をしている最中だった。すぐ始まるかなーと4Fのウッドデッキに居たんだけど、全然始まらない。…

スペランカーも良かったけど、半熟英雄で死んだ

渋谷のオーチャードホールで行われたPRESS START 2008。楽しみにしていたけど、やっぱり楽しかった!! ワイルドアームズ 口笛奏者頑張れ!!的な。いや、原曲を再現してたのかもしれんが……。アコギも加わってオーケストラとしては結構異色だったのでは。でも味…

路線バスでおうちまで〜東急バス

土曜日に洗足池でお祭りがあったので行って来た。出店がたくさんでお祭り雰囲気抜群。おまけに池があるので屋台の光が湖面に浮かび、なかなかめぐり合えないシチュエーションに大満足。イカ焼きが美味しかった。 で、祭りの帰りにJR蒲田駅から路線バスを使っ…

ケツァルコアトルスでけぇ

実は先週お台場の日本科学未来館に行ってました。企画展示である翼竜展をみる為に!! 朝早くに行ったんだが、最終日間近だったのか結構な行列が出来ていた。親子連れが大半ですが。企画展なのでそんなにスペースも無く、4フロアくらいに分かれているだけ。有…

今月買うもの

そういえば先月は備忘録作らなかったな。若干買うものが分からなくて困ったけど、まぁ、たまにはそんな日もあっていいか。 5日 会長はメイド様! 6 (6) (花とゆめCOMICS) 8日 GAMBLE FISH 8 (8) (少年チャンピオン・コミックス) 12日 クイズマジックアカデミ…

PRESS START 2008に行きます

7月頭にチケット申し込んで、抽選に当たってゲットしてたり。様々なゲームの音楽をオーケストラで演奏するこのPRESS START、曲目が徐々に明らかになってきてちょっと興奮してる。 ワイルドアームズ(ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン) スーパ…

知的財産管理技能検定合格してた

そういえば先週郵送で合格証が届いていたな。といっても3級受かったから何だという感じだけれど。2級受ける気だったけど、なんか実用性が感じられないからやっぱりやめよう。秋の情報処理に注力だ。

先週は実家に帰ってました

滝巡りを提案し、木曽御岳開田高原方面へドライブ。行った滝は「唐沢の滝」「尾の島の滝」「不易の滝」「こもれびの滝」の4つ。ホントはもうちょっと行きたかったが、時間的に無理があるしね。でも随分涼しかったので、避暑には最適。 ★タグ「2008夏休み」 -…

実は山形行ってました

都会の喧騒を離れ、山奥深く……。山形新幹線・つばさに乗り、先週の土日と山形はかみのやま温泉に行ってきました。何故山形か、それは行ったことがないから、それだけです。 ルート的には、1日目にお釜と蔵王の自然公園、2日目に山寺見学と王道といえば王道の…

喰えば喰うほど強くなる!! 〜カンフー・パンダ〜

今月は誕生月なので映画で観たときに付くポイントが多くなるのだが、まだクライマーズ・ハイの1作しか観てなかったのでカンフー・パンダを観てきた。ちなみに観たのは吹き替え版。 カンフーに憧れるデブパンダのポーがひょんなことから龍の戦士に選ばれ、か…

ギリギリだった

EX0-100J合格、確認。 ITILファンデーション試験を横浜で受験してきた。結果は70点。なんというかギリギリの点数だったな。試験勉強も10日くらいだったからなぁ。そんなもんなのか。0点のセクションが2つもあったわ。 勉強方法はいたって簡単。 会社で実施さ…

川崎大師 風鈴市

川崎大師は近くにあれど、祭り参加の試しなし。夏の涼を楽しむために、せっかくだから参りましょう。 てな感じでくそ暑い中風鈴市へ行ってみた。いや、行ったのは土曜日なんだけどね。とりあえず人多し、と。風が涼しかった分、川崎大師内の暑さは日陰とかに…

簿記撃沈

合格にはほど遠い点数だった。特に3級が。2級の方が点数良いってどういうことよ。次どうしよっかな。情報処理技術者試験終わった後すぐなんだよな、簿記の試験。知的財産管理技能検定の2級も受けてみたいし、一般教養としてビジネス実務法務検定なんかも受け…

クライマーズ・ハイ〜日本航空123便墜落事故

昨日この映画を観てきたんだが、失敗した。外出るのくそ暑い。 御巣鷹山に落ちた日航ジャンボ機123便を巡って、地元新聞社の奔走を描いた映画「クライマーズ・ハイ」。1985年8月12日に起こったこの日本航空123便墜落事故は、俺がまだ4才の時の事故なので何も…

知的財産管理技能検定3級

とりあえず日大で知的財産管理技能検定の3級を受けてきたが、水道橋暑いよ。TACの解答速報で答え合わせして「学科24/30」「実技24/30」で共に正答率8割を超えた。多分、受かってるんだろ。これで2級をさらに受ける気になったかといえば別にそうでもなく。と…

阪神タイガースが倒せない

いや、まさにもうそんな感じだろ、今年の阪神。何今日の試合、ギャグ?知的財産の検定終わって帰ってきてニュース見てみたら、最下位の横浜相手に随分劇的な勝ち方してるじゃない。そりゃもうまさに「何点とっても!何点とっても!タイガースが倒せないよ!…

ロックマン9 野望の復活

ファミ通読んでたら見つけた記事。「ロックマン9」がWiiウェアで出るとな!?しかもファミコン時代のレトロなグラフィックで!?やばい、Wiiがほしくなってきた。 開発はインティ・クリエイツ グラフィクスは8bitスタイル 音楽やカットシーンはお馴染みのスタイ…

今月買うもの

忘れないうちにメモメモ。 8日 GAMBLE FISH 7 (7) (少年チャンピオン・コミックス) 9日 学園天国パラドキシア 3巻 (3) (IDコミックス REXコミックス) アオバ自転車店 4巻 (4) (ヤングキングコミックス) 11日 こどものじかん 5 (5) (アクションコミックス) 17…