スペランカーも良かったけど、半熟英雄で死んだ

渋谷のオーチャードホールで行われたPRESS START 2008。楽しみにしていたけど、やっぱり楽しかった!!

  • ワイルドアームズ
    • 口笛奏者頑張れ!!的な。いや、原曲を再現してたのかもしれんが……。アコギも加わってオーケストラとしては結構異色だったのでは。でも味があって良かったよ。
  • スーパーマリオギャラクシー2008
    • ごめんなさい、知りません。
  • スペランカー
    • 爆笑。オーケストラコンサートでこんなことが起こっていいのだろうか。演出が憎い、憎すぎる。すぐ死ぬ。ステージ始まったと思ったらすぐ死ぬ。ちょっと頑張って進んでもすぐ死ぬ。もう神奈フィルお疲れ様ですの一言。
  • 逆転裁判
    • 未プレイ、だが、雰囲気は出ていた。特に「あぁこれ法廷バトルのクライマックスで使われてるんだろうな」と思わせる迫力があったよ。
  • モンスターハンター
    • ごめんなさい、知りません。
  • イース
    • ごめんなさい、知りません。
  • レイトン教授と不思議な町
    • ごめんなさい、知りません。でも「謎」っぽい雰囲気が出ていたよ。
  • ロックマン2
    • 大本命。曲は「TITLE-WOOD MAN-CRASH MAN-AIR MAN-Dr.WILLY STAGE 1」なんだけど、途中でSTAGE CREARやGET A WEAPONのBGMが織り交ぜられていてなかなか練りこまれたメドレーだった。さらに題字がこれだけやたら凝ってたぞwあと、記憶があいまいだが、ティウンティウンしてた気がするんだが……、気のせい?
  • ファイナルファンタジーIX』より「Melodies of Life」
    • 原曲知ってる。白英美子が登場し歌も披露した。「いつか帰るところ」から「Melodies of Life」へのメドレー編成だった。
  • クロノ・トリガー』&『クロノ・クロス
    • アンコール曲2曲目。リメイク版が発売されることへの宣伝だろうか(宣伝はしなかったけど)、クロノ両者が演奏された。メドレー曲に入る前にファンファーレが演奏されてたな。

また行きたいなと思える良いコンサートだったなぁ。


ゲーム音楽のオーケストラコンサートPRESS START 2008開催 - ファミ通.com