2009-01-01から1年間の記事一覧

リトルジャックオーケストラ聴いてきた

昨日はリトルジャックオーケストラの定期公演に行って、FF6祭りを堪能してきた。パイプオルガンに圧倒。個人的に大団円がナイスでした。荒削りな感じはあるけど、FF6が好きだというその勢いだけでお腹いっぱいな感じ。みんな楽しそうに弾いてた。パイプオル…

東芝さんがブルーレイに参入!?

読売でしか報道してない上にソース不明*1というのが謎だが、記事によると東芝が年内にもブルーレイ市場に参入することが明らかになったとのこと。これがマジなら大歓迎、むしろ遅すぎたぐらい。いや、ブルーレイ市場的にはまだまだこれからだから遅くはない…

毎週届く無料のTV情報誌

新聞でよく見る欄と言ったらTV番組表と折り込み広告と答える人も多いはず。そういうオレも小学生の頃はTV番組表を確認し、電気屋や玩具店の折り込み広告にワクワクしてたっけ。 リクルートがスタートさせた新たな情報誌はそんなオレにピッタリだった。1週間…

寒冷地仕様ドロッセルお嬢様

TVの放映が終了しても人気あるファイアボール。DVDも完全受注生産で予約がしにくい状況だったけどなんと別バージョンで予約が開始されてた。その名も「ファイアボール ウィンター・パッケージ」。オシャレユニットならぬウィンターユニットを装着し、なんか…

山は良いのぉ……

朝一でヱヴァを観て、その日の夜遅くにレイトショーで「劔岳 点の記」を観る。 剣岳の測量に挑む男達の姿を描いた映画なのだが、まずその映像美に酔いしれる。雪で白く染まった山脈、夕日に映える雲海、その壮大さに圧倒された。景色見ているだけで心洗われ…

今私の願い事が叶うならば……

109シネマズ川崎にて初日朝一上映のヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を観て来た。とりあえず興奮したポイント箇条書き羅列。ちなみにヱヴァ内に使途の名前は一切劇中に出てこない*1のだが、形状のイメージをしやすくするために旧作エヴァからの名前を拝借。ネタ…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の座席確保

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の公開3日前になったので深夜0時に109シネマズのサイトからピンポイント座席指定でチケットゲットしようとしたのだが、サーバが重すぎて繋がらず。なんてこったい。誰だよ、こんな夜中にアクセスするヤツは。……あ、オレか。仕方…

リトルジャックオーケストラのチケットゲット

ゲーム音楽を演奏するために結成されたアマチュアのオーケストラがある。それがリトルジャックオーケストラ。前々から彼らの演奏を聴きたいとは思っていたのだが機会を逃していたのが悔やまれる。今回初めてそのチャンスが訪れた。

頭痛外来のススメ

もう15年くらいのお付き合いになろうか、頭痛。目の奥が熱く、右側のこめかみ辺りがずきずき疼き、それが2〜3日間続く。月数回の割合でそれが繰り返される。そんな日常。もう毎度のことなので頭痛に慣れて、これからもお付き合いよろしくお願いしますとご挨…

ここが岳温泉だっけ?

JRの旅行センター「びゅう」がたまにやってくれる大感謝祭。今回は初夏の大感謝祭と称して激安旅行を提供していたので、勢いで申し込む。実はもう「冬の」と「春の」と2回も大感謝祭を逃しているので、今回早々に見つけられたことは幸運だ。5月24日に発見、2…

大恐竜展

6月6日(土)に国立科学博物館で開催されている大恐竜展にいってきた。やっぱ恐竜は最高ですよね!!あのへんてこりんな顔な構造からか、ニジェールサウルスが密かに人気を集めていた。俺もこいつは好きになれそう。 メガラプトルのツメなんか凄まじかった。 ち…

遅延はしても運休はNon Non Non!

けいおん!、いつも楽しく拝見中。OP曲も好調な売れ行きの様子でなにより。そして律のデコにラヴ。 で、けいおん!OP曲『Cagayake!GIRLS』のパロディで「けいきゅう!」なるMADがニコ動にあがってて、正直京急民としては嬉しさを隠せない。そしてクオリティ…

そうは言っても桜

とりあえずこんな感じだった。 高遠城址公園の桜観たり、春日城址公園の夜桜観たり、羽広荘に泊まったり、みはらしファームでいちご狩りしたり、馬・ダチョウ・兎と触れ合ったり、信州伊那梅苑で梅観たり、充実した休日だった。

高遠城址公園の桜 渋滞回避迂回路

伊那名物・天下第一の高遠の桜を観てきたが、そのレポは後回し。まずは反省会。地元民のくせにルート選定間違えた!!くそう、なんで富県方面回らなかったんだ俺。渋滞するナイスロードから眺めてて、富県ルートは全然車の往来がないことを思い知らされた。断…

小田原へ花見

昨日はお花見行ってきたよー。 と言ってもあまり長い間は見なかったけど。人が多すぎて嫌になったというのもある。桜は見ごろだった。

桜の季節に会いに行くって約束したのになぁ

3月の3連休にじいちゃんが亡くなった。2月に会いに行ったときに、桜の季節にまた来るねって約束したのになぁ。 18歳まで実家ではじいちゃんと一緒に居たもんだから、家族同然だったのですよ(いやまぁ家族なんだけど)。孫のうちらにはとてもやさしく、色々面…

BLAZBLUEがPS3/Xbox360で発売

やっほーい、早くも家庭用が出る模様。ゲーセンで数回遊んだけど、周りのレベルが高すぎてたっぷり練習できない!!ってお悩みの人は多いはず。俺なんだけど。 稼動当初、見た目のイメージでアラクネを数回、カルルを1回だけ使ってみた。アラクネは面白いんだ…

スタバも不況の影響か

川崎の丸井に入っているスタバがあるのだが、23:00まで営業と何かと便利だった。今日も22:00くらいに一杯頂こうかと行ってみると、なんと今日から営業時間が短縮。23:00で閉店となっていた。なんとタイミングの悪い!! 結構でたらめに数多の店舗を展開してき…

「大恐竜展」in Tokyo Marunouchi

丸ビルで大恐竜展の前座をやっているとの情報を入手したので、なか卯で昼飯食べた後にちょっと寄ってみた。クリオロフォサウルス1体しかいなかったけどね。巨大ではなかったけど中型サイズで、それでも人間よりはデカいけど。昼時にちょっと興奮。 ちなみに…

どうしようこれ……

イナアガーA……伊那あがーえー……。

MCSE達成

70-297合格、確認。 2007年12月から始めて、足掛け3年。2009年2月7日、MCSE2003トラックにてMCSE達成しました。今回は一発合格です。70-290、70-291、70-293、70-294、が合格できてれば、出題形式さえ戸惑わなければこれは楽勝でしょう。総まとめ的なこの問…

俺たちゃ世界のスケート野郎♪

とってもイカスぜ スケート姿 可愛いあの娘は 僕らの仲間 スピード フィギュア アイスホッケー ラララ スイスイスイスイ ゴーゴーゴーゴー ヤング ヤング ヤング ヤング ヤング スケーター 俺たちゃ世界のスケート野郎 スケート行ってきました。いやもう15年…

100ヤード疾走

NFL王座決定戦であるスーパーボウルの録画放送が深夜にあったので録画してみた。自分はアイシールド21を読んで、アメフトって面白いなと思った一人です。 スティーラーズvsカーディナルスの頂上決戦。まだ半分しか観てないけど、第2クォーターのラストにあっ…

節分

大丸の京樽で丸かぶりずしという名の太巻き寿司を買う。いや、節分なことですし。 長野に住んでいた自分には節分と言ったら豆まきくらいしかなかったわけだけど、関西ではまるかぶり寿司を食べていたなんて知らなかったから、この恵方巻きと言うのは衝撃だっ…

MCSEまで後1科目

70-294合格、確認。 3度目の受験で合格。2回も落ちたのは70-291以来だ。8月くらいに1回目、先月2回目受験。しかもいつも数点足りないという。ところで、2回受験失敗すると2週間は再受験が出来ないトラップがあるから、注意。3月までにMCSE取りたいのに2週間…

スーパーロボット大戦K

先週情報出ていたんだけどノータッチだったので。ブクマはしてある。DSで4月2日に発売。 参戦作品(★は新規参戦作品) 破邪大星ダンガイオー オーバーマン キングゲイナー ★蒼穹のファフナー 電脳戦機バーチャロン マーズ 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガン…

伊香保は如何程

前日は全国的に雪だったのでどうなるか心配だったが当日は晴れ。伊香保に行ってきたよ。 東京駅からバスで向かう。利用したバスは関越交通の伊香保・草津温泉号。東京駅からの乗車で往復¥4,100とリーズナブル。座席間隔も広くて俺でも十分に足が伸ばせるの…

さてこれから帰るわけだが

バスで帰る。 中央道の混み具合や如何に!!

Bonne année !

結構良さげなテイストのイラストがあったのでそれを年賀状にしようとしたけど、そこに書かれていた「Bonne année ! 」がどこの言葉かわからなかった板っちです。あけましておめでとうございます。ちなみにフランス語だそうです。ぼなねー。 早速ですが、昨年…

正月の中央道高速バス参考記録

2009年1月3日、伊那市19:25発〜新宿22:45着のバスに乗車時。 駒ヶ根市内の交通事故により15分遅れで伊那市を19:45出発 21:00に双葉SAに到着 21:15に双葉SAを出発 30分遅れの23:15に新宿到着 相模湖IC前後で9kmの渋滞があった他は何事も無かった。また、渋滞…