Bonne année !

結構良さげなテイストのイラストがあったのでそれを年賀状にしようとしたけど、そこに書かれていた「Bonne année ! 」がどこの言葉かわからなかった板っちです。あけましておめでとうございます。ちなみにフランス語だそうです。ぼなねー。


早速ですが、昨年同様今年の7つの誓いを掲げてみようかと!!

  1. 情報処理技術者試験に合格する。
  2. 3月までにMCSEを取得する。
  3. MCSEとは別にMCITPに挑戦する。
  4. CCNAにも挑戦する。
  5. TOEICに挑戦して自分の現状を知る。そして英語の勉強をする。
  6. 貯金をする。
  7. 彼女といっぱい遊ぶ。


では例によって内容を詳しく上から順に。


情報処理技術者試験を毎年受けてはいるけれど、手応えがなく残念な結果に終わる今日この頃。通勤時間中とか勉強してたんだけどそれでも足りないのかと。悔しいから頑張る。平成21年度から新制度に変わるので、春は「情報セキュリティスペシャリスト試験」、秋は「ネットワークスペシャリスト試験」に挑戦。まずは午前を頑張るぞ。MCP関連。MCSE2003トラックを早く完成させよう。枯れかかってるから早く!!早く取らないと報奨金が半額になってしまうんだよ。¥100,000貰えるのは今年度までなんだよ。結局目的は金か。それが終わったらMCITPに移行すべくそっちの方も頑張ります。あと、ベンダ試験ばかりで申し訳ないが、ネットワーク側の理解を深めるためにCCNA辺りに挑んでみようかと。いや、偏った資格とは思うが、ネットワークスペシャリスト試験は半年に一回だし、受けられる時に受けられるこっちもかじってみようかなと。それと資格関連として、最近なんだか英語も勉強しなくちゃいけないのではないかという不安に駆られ、ちょっとやってみようかな的にTOEIC受験を目標に。@ITのITトレメでTOEIC向けのヤツを去年の12月くらいからやってるんだけど、全然わかんね。単語から覚えないとなぁ。


こんだけ資格・勉強と自己啓発向け目標が多いとそれにかかる受験料が馬鹿にならないわけで。そこで、貯金を目標にしてみる。とりあえず1年間で¥1,000,000。ボーナスに手をつけなければ余裕だけど、手をつけてしまうのが今までの俺なワケで。どうなる俺。


そして最後。えーと、別に隠し立てしてたわけではないのだが、半年以上前から付き合ってる彼女がいます。色々あったけど、クリスマスはかなりアレだったので猛反省しております。ごめん!!ごめんよぉ!!……と、そんなわけで、早速来週伊香保に行ってくる、の巻。って、こんなの目標に入れるなよ!!


以上、7つの誓いでした。今年の目標は総じて「よく学び、よく遊べ」ってところでしょうかね。小学生みたいだな。


あ、運動するってのを入れたかった気もする。いや、運動しよう。肉をつけよう、肉を。