2007-01-01から1年間の記事一覧

鏡音リン・レンが届いたのはいいのだが

相当なじゃじゃ馬で驚いている。パッケージ開いてインスコして、さて手始めにブリキ大王でも歌わせるか、と初音ミクを鏡音リンに挿げ替えて歌わせてみた。 ひどい。これはひどい。 初音ミクは無修正であそこまで歌い上げたが、鏡音リンではそれは無理。とい…

マンガでわかる データベース

試験受けた帰りに次の70-291受験へ向けて参考資料を本屋であさっている途中に偶然目にした「マンガでわかる」シリーズのデータベース編。業務でデータベースを触っているわけではないが、SQLとかはちょっと知っておかないと後々まずいかなと思いまして。立ち…

MCP受験、了解

70-290合格、確認。 勉強時間4日間。日常的に実機は触ってるからひたすら黒本の問題集ばかりやってた。赤本は買ったけど全然読まず。勿体無いことをした。セキュアド落ちた腹いせに受けた割にはあっさりいってしまって拍子抜けしている。 次はセオリーどおり…

セキュアドはダメでした

午前で足きりです。585点。IRTマジックがちょっとだけ発動し、当初の予定より15点増えたけど足りないものは足りない。勉強不足は否めないので真面目にやります、次回は必ず。 気分転換にMCPでも取りますわ。なんか1回しくじっても大丈夫なキャンペーンやって…

ドラゴンクエスト4 クリアしてみた

購入は先月の3連休最後の日だから、丁度2週間前。2週間チマチマやって40時間でクリアした。時間かけすぎのような気もするが、きちんと第6章までクリアしてるし、こんなもんかなと。 前々から言っている通り、ドラクエをまともにプレイするのはこれが初めて。…

今月買うもの

12月も中盤になってしまったが、今更ながら今月買うものメモ。 5日 会長はメイド様! 4 (4) (花とゆめCOMICS) 超電動ロボ鉄人28号FX DVD BOX 7日 明日のよいち! 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス) 仮面ライダー電王 VOL.5 8日 白砂村 2巻 (2) (IDコミック…

鏡音リン・レン

びっくりした。まさかツインボーカルで来るとは思わず。「鏡音」「とかち」とそれらしい伏線があったにもかかわらず予想できなかった自分が悔しい!でも感じちゃう! 予約受付がようやく開始されたので早速注文した。 もうひとつ。オリジナル曲やイラストを…

遂にPS2逝ったかも知れない

サガフロをちまちまとプレイしているんだが、最近妙に読み込みが悪い。つーか起動しない。ゲームCDの方が傷だらけだったので、はじめはそのせいかと思っていた。10年も前に買ったメディアなので盤面ボロボロ傷だらけ。なので、今お安くなっているアルティメ…

首都圏外郭放水路・調圧水槽

ちょいと要り様でEOS Kiss Digital Xを今月頭に購入したのだけれど、土日がことごとく雨で外出する機会もなく試し撮りすら出来なかった。ようやく今回の土日で天気が良かった(といっても曇りだが)ので、埼玉は春日部にある首都圏外郭放水路見学に行ってきた…

とかちつくちて

初音ミクに続くVOCALOID2シリーズ第2弾、鏡音リンが発表されました。パワフル&ソウルフルボイスということで、ミクでは拳を効かせた表現が苦手だっただけに期待大です。個人的には熱血ソングを、特にブリキ大王をミクに代わってもう一度歌わせたい。 ★http:/…

今月買うもの

忘れないうちにメモメモ。 2日 アイシールド21 27 (27) (ジャンプコミックス) 5日 超無気力戦隊ジャパファイブ 6 (6) (ヤングサンデーコミックス) 8日 GAMBLE FISH 3 (3) (少年チャンピオン・コミックス) 9日 学園天国パラドキシア 2巻 (2) (IDコミックス RE…

"たった一行"が世界を変える

セキュアド試験も終わり初音ミクも一つやり終えたので、ここらで秋らしく読書と洒落こむ事にした。読書の秋。ここ最近まともに本を読んでいなかったのでamazonでまとめて色々購入してみた。 十角館の殺人 新装改訂版 (講談社文庫 あ 52-14) 暗黒館の殺人 1 (…

涼宮ハルヒの戸惑

帰りがけの書店で早売りファミ通見て吹いた。 まんまスパロボじゃねーかw 光の速さで予約した。 ★http://yaplog.jp/suparobo/archive/1397 涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱)出版社/メー…

起きろ!奇跡のIRTマジック!!

ロボットアニメのサブタイみたいな見出しは、もちろん情報セキュリティアドミニストレータの試験結果のこと。自己採点したら午前は34/55というなんともお粗末な結果だった。といっても、試験3日前から過去問を3年分やるぐらいしか勉強してなかったから当然の…

初音ミク騒動

彼女はホントに話題に不自由しないな。ニコニコ動画での異様な盛り上がりに始まり、発売後の品切れ続出現象、音楽ソフトでは異例の売上、DTMマガジンへの貢献、アッコにおまかせでの騒動、各種サーチエンジンの画像検索での一件……。誕生してから2ヶ月と経っ…

初音ミクが調教できない

初音ミク調教に際してDTMマガジンはとても役立ってる。役立ってはいるんだが……如何せんMIDIの域を出たことなかった俺には初音ミク弄るよりオーディオを扱う事の方が難しい。ミキシングがわかりません、マジで。音圧ってどうやってあげんの。つーか、始めから…

MOVIE COWBOY DC-MC35UL3

BiBio wGateも流石に飽きてきた……というかアナログ出力しか出来ないのが悔しくて使わなくなってしまったので、それに取って代わる製品を物色している最中に出会ったのが今回紹介するMOVIE COWBOY。BiBioでは音楽しか再生できなかったが、MOVIE COWBOYはその…

マクロス7 HDリマスターでファイヤー!!

買う気はさらさらなかったマクロス7のHDリマスター版。しかし、42V型の大型テレビと3.1chの音響環境がある今、あのマクロス7がどう化けたのか比較したくなり資料的意味で購入してしまった。正直な話、既にマクロス7のDVDは持っているので新たに同じものを買…

今月買うもの

先月多すぎだったので今回控えめ。 3日 ARIA(11) 5日 みつどもえ 3 (3) (少年チャンピオン・コミックス) 鉄鍋のジャン!R 3 (3) (少年チャンピオン・コミックス) とめはねっ! 2 (2) (ヤングサンデーコミックス) 9日 学園天国パラドキシア(2) 11日 アルカナハ…

ボーズのM2

BoseからM3の廉価版と思わしきM2なる製品が発表されていた。ちょっとビックリ。M3使っている俺から言わせてもらうと、このおチビちゃんは文句無く馬鹿力。小さいボディのどこにそんなパワーを秘めてるの?って思うくらい重低音が出る。置き場所に困るけどち…

RAP2注文

前々から欲しいと思っていたリアルアーケードPro.2の注文に成功した。本当は予約するつもりだったのだが、それが叶わず当日販売分を苦労してゲットする羽目になったのだが……。7月末辺りに「9月再販予定」との文字を目にしたため、てっきり9月になってから予…

ずっと大阪のターン

金曜の深夜に大阪入りしてさっき東京戻ってきた。3連休ずっと大阪で仕事だったよ。本当は2日で切り上げて、残り一日は観光にまわすはずだったのに、願いもむなしくやはりというかなんというか連休丸々使うハメになってしまった。初日を早めに切り上げて道頓…

初音ミク届いたー!!

早速弄ってみた。が、俺のPCでは重かった。※音量注意 試しにオイラの稚拙なMIDI郡の中からわりかし曲長が短いブリキ大王なんぞを歌わせてみた。いや、歌うぜ!直感的に操作できるので何も見なくてもこの程度はすぐに出来た。MIDIは作り起きなので歌詞入力と…

初音ミクようやく発送

アマゾンから発送、まだ届かない。9月5日に注文して2週間、……ようやくの発送か。長かった。現時点でも10〜13日待ち状態のところを見ると、今回の出荷分も瞬殺だったのだろうか。 http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/09/vocaloid_2_1.html 一体何本捌く気だw

まだ間に合う?

「幕府を作りたいのですが」欲しい! ちょいと前だが、この質問の回答は神がかっていた。 どうしても聞きたいピアノの曲があるのですが、どうしても名前がわかりません。 今から文字で曲を書きますので、誰の曲か教えていただけませんでしょうか。 「タララ…

A.C.E.3 THE FINAL

アマゾンから本日発送本日到着。台風の中配達ご苦労様です。今日来るとは思っていませんでした。

今月買うもの

今月はいつにもまして多いな。 4日 アイシールド21 26 (26) (ジャンプコミックス) 5日 イキガミ 4―魂揺さぶる究極極限ドラマ (4) (ヤングサンデーコミックス) 6日 みなみけ 4 (4) (ヤングマガジンコミックス) アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイ…

秒速5センチメートル

死んだ。もう色んな意味で死んだ。切ねぇ。第1話、第2話ともに「あぁヨカッタネ」「お前ナニしてんの」状態で、このまま何事も無く第3話消化して終わるのかと思ったら、最後でヤラレた。山崎まさよしの歌とあの映像と回想の相乗効果は卑怯だからやめてくれ。…

昨日は川崎の映画館でヱヴァを観たわけだが

昨日は本当に興奮した。実は映画館で映画を観ること自体久しぶりな俺。といっても1ヶ月ほど前に池袋でボラットを観たのだが*1。それ以前となると実に7年は映画館に行っていなかった計算になる。すげー。 *1:外人が大ウケしてた

HTX-11ゲットだぜ

昨日ようやくHTX-11が到着。注文してから2週間、本当に待ちわびました。