2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高速教習

別に教習が早く進むわけでは無い。(←タイトル) 今回は「高速道路」に挑戦! I那ICからKヶ根ICまでの区間を走りまぁ〜す。 昨日一緒っだった子と同じ車に当たる。 まずはいつもの様に車の点検。 後、高速を走るに備えてオイルやファンベルトの点検もしました…

ディスカッション

だから朝はやめよーよ。(T0T) 3日連続6時起き…。 本日は「危険予測」についてやりました。 本来なら「四輪シュミレータ」というものを使ってやるんですが、 この時期は教習生が多いので塞がってたんですね。 だから私らは実際に路上に出て危険予測。(^^; 始…

縦列注射(ダメじゃん、IME)

お手軽に出来た「方向変換」。 しかし今回やった「縦列駐車」はちょっとまずった…。 つーか、朝は寒いですねぇ。(嫌) 昨日と同じく6時起き。 さて、始めの1時間。 昨日やった「方向変換」のおさらいです。 2回やって、2回とも成功。(まー当然でしょう) 次に…

方向変換

朝っぱらから教習ってのもツラいですね。 しかも6時起き、更に日曜ときたもんだ。 やってられん。 さて本日朝っぱらからの教習は場内で行われました。 久し振りの場内。 サードに入れるのがやっとだったコースも楽にギアチェンジできるようになってました。 …

運転適性検査(やるな、IME)

路上が1時間、学科が4時間というのは解せん! というか、眠いぞ! 路上はM輪の方まで行きました。 なんか最近、路上教習がドライヴ感覚になってきている…。 教官は何にも言わないんですよ。(たまに「そこ曲がれ」とか言うだけ) 大分慣れてきましたよ! 華麗…

T県まで…

今日も良いお天気で♪ 絶好のドライヴ日和ですね!(何を呑気に…) 早くも4日目っすか…。 本日は噂のT県まで行きました。(県ではないです。地名) まぁ、長閑な所なんですけどいかんせん坂道が多くて…。 河岸段丘。 坂道をトップで登ろうとしたらどんどんスピー…

応急救護処置(やるな、IME)

というわけで早くも3日目です。 早いです…。 1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」というのは本当ですね。 この3ヶ月はヤケに過ぎ去るのが早く感じます。 本日は技能教習1限のみ。 まぁ大分路上に慣れてきたとは言え、まだちょっと怖いのが現実で…

ああ…うう…(T0T)

路上2日目。 今日は散々な目に合いました。 例によって2時間、路上教習がありました。 始めの1時間。 まぁ、順調に路上を行きましたよ。 初の本格的踏み切りにぶち当たる。 いちいち窓開けにゃならん。 めんどくさひ。 「踏み切りに来る直前に一旦止まったろ…

路上

ドキドキの路上教習1日目。 まず車の点検等の仕方を教官に教わる。 いろいろとね。エンジンルームとかも点検。 タイヤとかウィンカーとかも…。 したらいよいよ発進っス! つーか、はじめての路上なのに、何もアドバイスなしにいきなり路上はちょっと怖いです…

修了検定

6時起き…、つらい…。 はい、本日は修了検定を受けるため朝早くに出発です。 7時半ぐらいに集合しまして、とりあえず説明を受けます。 説明はちゃんと聞きましょうね。 自分が検定を受けるグループ、受験番号、コース、車両番号が言い渡されますから。 私は3…

男ならMだ!

男ならMだ! 謎のタイトル。 以前友人に言った言葉。 深い意味はない。 修了検定を明日(2/19)に変更してもらった。 本当は20日だったんだけど、日を置くと運転感覚が鈍りそうなので…。 朝7:30集合なんだと! 起きれないよぉ〜。(T0T) はい、始めの時間は今回…

高加速艇

ではなく「効果測定」ですね。 今日受けました、仮免前効果測定。 今日は一限だけでした、乗るの。 教官は清水サン。女性です。 今回は修検第3コースをまわりました。 つーか、度忘れして途中でコースを間違えそうになったんですけどね。 清水サンに助けを求…

早いもので…

来週の火曜は、もう修了検定です。 祈、一発合格。 つーか、仮免くらい一発で受かりたい…。 (無理だろーな、と内心思う) いやぁ〜〜〜!! 本日は「空き」なのです! 教習が一切無い! 良いのか悪いのかわかりません。 (いや、悪いだろう。感覚が取り戻せるか…

だけ?

どうやら今日は学科だけのようです。 大丈夫かなぁ。 日があくと運転感覚鈍りそう…。 どうしよっかなー。 今日書くことないなー。 うけけ。 本当に書くことないよ。 パロヂウス、やってます。 つい最近「パロディウスだ!」(SFC版ですけどちょっと違う)の「O…

どうしても…

「無線教習」が「無銭教習」に、 「配車券」が「廃車券」に聞こえてしまう…。 一人で勝手に笑ってます。 というわけで、本日の2時間の教習のうち始めの時間は「無線教習」。 隣りに教官が乗りません。 ちょっと不安ですけどね、まぁ、なんとかなるでしょう……

うぇいくあっぷ!

教習5日目。午前中に学科が2時間ありました。学科は日記に書いても面白くないんで、割愛。 午後の技能教習!最初の時間の教官は野笹サン!つーか、この人寝てばっかり!指導して下さいよぉ〜。(T0T)始めに発進地ってトコがあるんですけどそこへ誘導させられま…

聞いてないよぉ〜(T0T)

教習4日目。朝から3時間連続学科。 技能教習。始めの時間はなんと女性教官(田畑サン)。 「はい、そこ25番左折〜」 「20番右折ね」 「はい、7番入ってって〜」 「信号右折して、忙しいけど17番左折ね」 うがぁ〜〜!ハンドル回しっぱなし。田畑サン曰く「この…

ぐはっ!!

えーと、今日は学科2時間、技能2時間でしたな、確か。学科は語る事なにも無いしなぁ〜。しいて言えば教官が初めて教習車に乗った時の人だったということか……。富永さん(言っても仕様がないですけど)。何やったかな(おい)。そうそう、いきなり「追い越し・追…

疲れます…

教習2日目です。今日は2時間乗りました。今日はエラく若い教官だったなぁ。 つーか、いきなりエンジンのかけ方を度忘れしてた自分。忘れんなよ。昨日と同じく内周をぐるぐる。その後外周をぐるぐる。しかし……、 「手の位置が違う!」 うわ〜、スイマセン。ど…

はい、始まりました!

はい、噂されてた通り、今日から教習所通いになりました。普通自動車の免許取るためです(当たり前ですね)。東京から帰還してきてすぐ申し込んだんですけど、結局今日からという事で……。 入所の手続きを済ませて、いろいろ説明受けました。教習所のシステムに…