修了検定

6時起き…、つらい…。
はい、本日は修了検定を受けるため朝早くに出発です。
7時半ぐらいに集合しまして、とりあえず説明を受けます。
説明はちゃんと聞きましょうね。
自分が検定を受けるグループ、受験番号、コース、車両番号が言い渡されますから。
私は3グループの10番。
あ、3グループ目に10人いるわけではありません。
1グループが4人、2グループが4人、で、私は3グループ目と言うわけです。
つまり3グループ目の2番手ですね。
コースは一番短い第3コース♪
ちょっとラッキーです。
車両番号は8!(←実は聞きそびれてたりして…)(^^;
検定が8時半からだと言う事で、それまでの間コースを覚える事に。


8時半。
発着点に集合。
「検定中」の印を付けて、8号車登場。
私は2番手なので8号車の後部座席に同乗する。(←1番手が運転)
いやぁ〜、「待つ」ってのは緊張しますね。
とりあえず同乗して思った事。
教官が案内してるじゃん!
コ、コース覚えた意味がねぇ…。(T0T)
うわぁ〜、運転上手いなぁ。
1番手の人、妙に上手いんです…、えっ!?
バスン。
!!……、エ、エンストっすか?
前言撤回です。(爆)
はい、コースを周って来て検定終了。
続いて私の番です。
とりあえず普段通りにやる。(緊張はしてませんでした、この時は…)
いつもなら低速で「もっとアクセル踏め!」と言われてしまうんですが、
どういうわけか絶好調で、余裕でサードまで入れて加速できました。
指定速度の35km/hもクリアしましたし。
S字もクランクも余裕でクリア。
コリャこのまま楽にゴールまで行けるかな、と思っていたのも束の間。
信号で右折しようとしたんですが、対向車が来るんで交差点内で待ってたんですね。
したらいつの間にか信号が赤になってて…。(^^;
往生してたら教官が「はい、曲がっちゃって」と…。
言われてしまいました。(爆)
こういうこと言われるってことは減点ってこと?
やヴぁいなぁ〜。
まぁ、その後の踏みきりと坂道発進はいつものようにできたから良いけど。
う〜ん、不安。
終わってから教官に言われた言葉。
「信号は…、ね?」
「はい…」
ズバリその通り。
「あと、ポンピングブレーキも使いましょう」
うげっ!?
そう言えば自分、やってなかった!(なんてこったい!)
さぁ〜て、受かるのかなぁ。


検定受けたら後は待つだけです。
待つこと30分。
ピンポンパンポ〜ン。(←お馴染みあのチャイム)
「ただいまより電光掲示板に合格者の受験番号を出します」
…。(←出る)
えっ!?
1〜5までしかない!?
そんな馬鹿な!私は10だよな。もしかして、落ちた?
…。
と、思ったら卒検の合格発表でした。
かなり焦る自分。
続いて修検の技能の合格発表がでる。
!!…、お、10発見!合格ぅ〜!
うぅ、ちょっと嬉しかったです。
信号であんな事があったのにねぇ〜。
しかしこれで喜んではいられない。
仮免をゲットするには学科があるからね。


第3教室に移動して、学科のヨソモン(予想問題集)を見る。
う〜ん、効果測定の時へましたからなぁ〜。
大丈夫かなぁ〜。
そう思って問題集を開こうとしたら教官が教室に入ってくる。
うそ〜ん、まだ見てないよ〜。
あれよあれよというまに問題用紙と回答用紙が配られて試験開始。
何てこったい!!効果測定したあとは何も勉強してないよ!
う〜ん。(←安全地帯の側って、人がいなかったら徐行しなくて良かったんだっけ?)
う〜ん。(←オートマってNでもエンジンかかる?)
う〜ん。(←一方通行の所は右側も通行可?)
とりあえず全て回答する。
わかんねぇ〜!
「はい、終了」
うがぁ!もう終わりかいな!参ったねぇ〜。
つーわけで結果待ちです。


1時間ほどして…。
ピンポンパンポ〜ン↑。
「お、発表か?」
ピンポンパンポ〜ン↓。
うぉい!フェイントかよ!(実話)
結果待ちの人全員が爆笑した瞬間です。
その後発表になりました…。
結果?
う〜ん、ぶらぼ〜!
見事受かってました。(嬉)
これで仮免取得です!
次回からは路上教習とか始まりますね。
楽しみです。


でも、休ませて…。