方向変換

朝っぱらから教習ってのもツラいですね。
しかも6時起き、更に日曜ときたもんだ。
やってられん。


さて本日朝っぱらからの教習は場内で行われました。
久し振りの場内。
サードに入れるのがやっとだったコースも楽にギアチェンジできるようになってました。
今日の課題は「急ハンドル急ブレーキ」と「方向変換」です。
まずはじめにやらされたのが減速しないでのコーナリング
35km/hでカーブを曲がるんです。
しかも結構急なカーブ。
直線で一気に加速してそのまま曲がる…。
ぐおぉぉぉ!!
ものすごい遠心力を感じて無事課題クリア。
つーか、目茶目茶怖かったデス。
その次は急ブレーキ。
まずは20km/hで走行中に急ブレーキをしたらどうなるかをしました。
直線で加速…、ブレーキ!
…。
う〜ん、まぁこんなもんでしょう。
次は40km/hで!
加速…、ブレーキぃ!
うっ!
止まらん!
タイヤがロックされるんです。
約9mで停止しました。
む〜、車は急に止まれないという事を教えられました。
さて、次の課題は「方向変換」です。
まぁ「車庫入れ」みたいなものですね。
まず始めに「右側バック」をやりました。
右側にバックするんですけど、コレが難しい!
私の場合、ハンドルを切るのが遅れて所定の位置に入れませんでした。(T0T)
で、やり直す羽目に…。
微妙に曲がったものの何とか成功。
今度は反対の「左側バック」。
後ろの状態が「右側〜」時よりも更に分かり難い為難しいように思えましたが…。
やってみるとアラ不思議。
すんなり出来ました。
その後、3回やって3回とも成功。
「左側バック」は何とかなるようです。