ぐはっ!!

えーと、今日は学科2時間、技能2時間でしたな、確か。学科は語る事なにも無いしなぁ〜。しいて言えば教官が初めて教習車に乗った時の人だったということか……。富永さん(言っても仕様がないですけど)。何やったかな(おい)。そうそう、いきなり「追い越し・追い抜き」をやったね。つーか、そんなところから始めるもんなんでしょうか?疑問。


午前中に学科やって、午後は教習車へ!始めの時間の教官は守谷さん(だから言っても仕様がないって!)。なんだかベテランっぽかったです。で、今回は右左折をやりました。右に曲がったり、左に曲がったり(当たり前)。前回まではただひたすら外周と内周を周ってるだけだったのですが、今回からはコースの内部に進入して来ました。当然安全確認とか忙しくなってきてパニクる。頭でわかってても体が。その内停車して、死角の説明を受ける。安全確認の仕方ももう一度教わる。で、時間が来て終了してしまいました。スンマセン、学習能力無くて。


次の時間。まずやらされたのが目標地点への停車。左いっぱいまで車を寄せて、数字の書いてあるポールのところへ車を止めなきゃならないんですが、まず始めに左にどれくらい寄せたら良いか感覚がつかめん!ポールに止める以前にこれを数回やらされました。微妙な感覚で左に寄せてポールの位置へ……、アララ。
「もっと前行けるよ」
「はい」
スンマセン、感覚がわからなくて。その後もう1回やって、何とかその課題をこなす。続いて進路変更の練習。安全確認して合図出してもう1回安全確認して合図出してから3秒後に進路変更。つーか、忙しい。どうやら私は安全確認をかなり怠っているようです。進路を変えることで頭がいっぱいなんですね(ダメだ……)。その課題をひたすらやらされました。で、中途半端に出来て時間が来てしまいました。終了。もうちょっとやらせてくれ〜。あぅ〜、これからが不安だ……。


明日は坂道とかやるそうな……。できるかなぁ。