ディスカッション

だから朝はやめよーよ。(T0T)
3日連続6時起き…。


本日は「危険予測」についてやりました。
本来なら「四輪シュミレータ」というものを使ってやるんですが、
この時期は教習生が多いので塞がってたんですね。
だから私らは実際に路上に出て危険予測。(^^;
始めの1時間は教官が運転。
「ココはこうするんだぞ」「脇道から出てくる車に気をつけろ」等、
いろいろ言うんです。
で、次の時間にいよいよ私らが運転。
「ら」って言うのは他にも2人同乗してまして…。
グループ教習なんですよ、要は。
女の子2人だったんですけど。
順番決めて運転しろって言われたんですが、まぁ私が1番手でしょう。(この面子じゃ)
使う車もAT車なので何とかなるし。
で、出発。
いやぁ、良いですね!クラッチが無いのは!(嬉)
工事中の場所が多いので慎重に運転。
何とか数十分持ちこたえました。
昨日やった要領で道の端に停車させて、次の人に交代。
さて、お手並み拝見…、んんっ!?
「そこは『止まれ』だ」「センターライン越えてるぞ」「合図!」
教官の声が響く。
運転してる娘、とっても不安定なんです。(T0T)
乗ってるこっちが恐ろしかった。
停車する時も縁石にタイヤこすってるし…。
交代した次の娘はどうやらまともなようです。(失礼)
そのまま教習所へ帰還。
次の時間、いよいよ危険予測の醍醐味、「ディスカッション」が始まります。
もちろん教官抜きで。
ディスカッションルームっていう小さい部屋があるんですが、そこでやりました。
とりあえず各々気付いた事を述べて…、あ、尽きた。
10分も経たずに終了。(爆)
教官が来ないようなので世間話でもする羽目に…。(^^;
話してて分かったんですが、私と最後に運転した子はMT車で教習受けてるんですね。
つまり、2番手で運転した彼女はAT車ってことで…。
う〜ん、AT車なら簡単に運転できるだろうに…。
で、よくよく話を聞いてると、
最後に運転した彼女も修検に2回も落ちてたそうで。
何でも1回目はクランクのポールに激突して即終了、2回目は交差点を曲がりきれずに縁石乗り上げで終了。
「ポールにぶつかったくらい見逃してくれても良いのにねぇ?」
「おいおい、そりゃ事故だって」
そんな会話をしてディスカッション終了でした。(をい)


卒検前効果測定、一発合格しました。