はい、始まりました!

はい、噂されてた通り、今日から教習所通いになりました。普通自動車の免許取るためです(当たり前ですね)。東京から帰還してきてすぐ申し込んだんですけど、結局今日からという事で……。


入所の手続きを済ませて、いろいろ説明受けました。教習所のシステムについてとか設備についてとか、いろいろです。教本とか貰いましたけど……。
で、次の時間に、お馴染み「適性検査」をうけました。やたら面白かったです。高校の時に受けた公務員試験の模試を彷彿させましたね。う〜ん、デンジャラス。
更に連続でいきなり学科教習が始まりました。「運転者の心構え」とか(^^; 教官曰く「運転手は麻●だ!」だそうです……。「私はア●フの一員か?」と突っ込みたくなりましたが。大丈夫か?ここの教習所……。
さらに模擬運転の教習が続きます。ゲーセンにあるようなレーシングゲームのコックピットみたいなのが並んでるんです。運転の真似、させられました。画面が出て車が発進するような事はありません。ただ、真似事です(おい)。
その真似事した後でいきなり教習者乗せること無いでしょう!教官が教習場内を2周程回ってからいきなり「ハイこっち来て」、と言われその流れで運転させられました。
「模擬、受けたんでしょ?」
「はい」
「じゃ、やって」
うぉ〜い!!
ドキドキしつつもゆっくり車を進める。まぁ、その内感覚をつかんできたんですが、ひたすら左折ばっかりって言うのはちょっと。内周のコースをぐるぐる回っていたわけですよ、ハイ。
で、停止。
あ……(エンジンも止まる)。
どうやらブレーキとクラッチを踏むタイミングというかコツをつかめない私。おそるおそる教官に尋ねる。
「ブレーキとクラッチを踏むタイミングがわからないんですけど…」
「勘」
うそ〜〜ん!
とりあえずその場しのぎの停止を繰り返す。大丈夫かなぁ、これから。


というわけで、教習初日は無事終了致しました。幸先めっちゃ不安です。果たして私は免許を取れるのでしょうか。次回へ続く。