マクロス7 HDリマスターでファイヤー!!

買う気はさらさらなかったマクロス7のHDリマスター版。しかし、42V型の大型テレビと3.1chの音響環境がある今、あのマクロス7がどう化けたのか比較したくなり資料的意味で購入してしまった。正直な話、既にマクロス7のDVDは持っているので新たに同じものを買う意味は全くないと思っていた。……が、甘かった。


視聴順としては新DVD1話→旧DVD1話→旧DVD2話→新DVD2話とし、旧版を真ん中に挟んでみる。まず視聴してみて、全体的に色調が明るくなっていることに気づく。ミレーヌのピンクな髪の毛なんかは特に顕著だ。そして肌の色も綺麗。また、旧DVDはもやがかかっているような、すこし輪郭がぼやけた感じがしていたのだが、HDリマスター版にはそうした感じは特になく線もくっきり映し出されていた。感覚的に、汚れた窓ガラスを綺麗にふき取ったら外がクリアに見えました、というそんな感じ。


少なくとも変化はあったため買って損はなかったと思っている。まぁこれはマクロス7ファンであるが故の心境であるが。旧版は早めに売ってHDリマスター版Vol.2の購入資金に当てようと思う。Vol.1には音声特典で色々付いてきたので、Vol.2にもちょっと期待しているのだ。特に「マクロス25周年記念ライブ ダイジェスト」とか。他に劇場版やOVAもHDリマスタリングされるならなお更だ。


ところで、勇者王ガオガイガーのHDリマスター版はまだか!2度目のBOX化で何故HDリマスター版にしなかったのか不思議で仕方ない。