MOVIE COWBOY DC-MC35UL3

BiBio wGateも流石に飽きてきた……というかアナログ出力しか出来ないのが悔しくて使わなくなってしまったので、それに取って代わる製品を物色している最中に出会ったのが今回紹介するMOVIE COWBOY。BiBioでは音楽しか再生できなかったが、MOVIE COWBOYはその名の通り、動画も再生可能。


まず何がしたかったかというと、第1はもちろんBiBio wGateでやったような音楽再生。これ大事。ただし、今回はHTX-11があるので、有効利用するために光デジタル出力ができることが条件。次に動画再生。億劫な俺はいちいちDVDを出し入れするのが超面倒くさい。CDがMP3になってNASに蓄えられて再生されているように、DVDもリッピング*1してISOイメージでNASの中に入っている。今の現状ではPCでしか観られないのだが、これをREGZAで観たい。更に映像を劣化なく観るにはHDMI接続、悪くてもD4接続ができることが望ましい。前述した光デジタル出力が出来ることも合わせると、出力面ではかなりわがままを言っている気もするが。


でもそんなわがままを聞いてくれる製品があった。MOVIE COWBOYのDC-MC35UL3がそれ。音楽・画像・映像再生はもちろんのこと、インターネットラジオNAS機能も有している優れもの。中でも嬉しかったのがISOイメージをそのまま再生できること。更に出力面ではHDMI端子、光端子もついている充実振り。買うに十分な判断材料だった。


買ってきてまず試したことは、同一LAN上にあるNASからの動画再生。実は、はじめ何を思ったかFTP接続にて運用しようとしたため、上手く動かなかった。仕様によるとストリーミング再生にはSAMBA/FTP/NFS/ UPnPでしか対応していないと記されていたから、SAMBAサーバはウチに無いしNFSUPnPはサポート外の現状、ウチの環境ではFTPを選ぶしかなかったのだ。ところが後から調べて別サイトで知ったのだが、「SAMBA」はWindowsファイル共有のことを表しているらしい。何だよそれ、SAMBAサーバなんか構築してないから使えねーよ、とか思っていたのにそういう意味のSAMBAじゃねーのかよ。だったら最初から「Windowsファイル共有」って書いておけよ!紛らわしい!とか思ってしまったり。実際、SAMBA接続にしてから再生が上手くいった。具体的にはFTPの時にはファイル名が表示されないものがあったりしたのだが、SAMBAではそれはなく全ファイル表示され、再生も出来ている。


しかし問題が一つ。もたる。マジでもたつく。折角動画再生は出来たのに、音声が途切れ途切れ*2WMPで高ビットレートの動画を観る時、あるいはようつべで高画質の動画を観る時、データが追いつかずに止まったり再生されたリを繰り返してしまう現象に見舞われたことはないだろうか。丁度あんな感じだ。正確には音声だけがブツブツきれる現象なのだが……。


解決策は2つ。1つは動画内容をあらかじめ読み込ませてしまう方法。WMPでもようつべでもニコ動でも、一度読み込ませてしまった動画はあとから観るとサクサク動く。それと同じ原理……かどうかはわからん*3が、再生ボタンを押した後にすぐ一時停止をし、ある程度時間が経ってから再度再生ボタンを押すとなめらかに再生できる場合が多い。2つめの解決策はDC-MC35UL3にHDDを搭載すること。DC-MC35UL3自体へ動画を保存すればLANを経由することもなく直に再生されるためレスポンスが悪くなることもない。幸い間違って買ったHDDが余っていたので、SATA接続でHDDを内蔵して試してみたが、この方法なら今のところどんな動画でもスムーズに動いた。ちなみにSATA接続だけでなく、IDE接続も出来る。


搭載したHDDはNDASを利用したNASとして使用も可能なため、PCからドライブ参照できるのがありがたい。ただし、プロトコルはNDASのためその時の転送速度は若干遅め。ファイルを移動させるだけなら、DC-MC35UL3はUSB外付けHDDにもなるのでそちらで転送した方がはるかに早い。また、DC-MC35UL3はファンレス筐体だ。電源入り放しが常なNASの世界において、熱対策が万全でない本機をNASとして動作させるにはちょっと危険。故にNASとして使うことは諦め、音楽や動画を再生させるときのみ電源を入れるようにすることにした。NASとして使うなら専門機を使う方がいい。


ネットワークメディアプレーヤーとしては一応は満足な商品だ。動画再生に若干難ありだが対処次第でなんとかなる。あとは再生できるフォーマットの種類が増えれば文句は無い。といってもこれは贅沢なお願いか。


どうでもいいけど付属のリモコンがとても使い難い。というよりも反応が悪すぎる。学習リモコンを買うことも視野に入れよう。いい加減リモコンも増えて困っていたところだし。


http://www.digitalcowboy.jp/products/mc35ul3/
見た目は変わった、中身はどうだ!?――新型MOVIE COWBOY「DC-MC35UL3」を最速で試す (1/3) - ITmedia PC USER


*1:リッピングも面倒だが1度行うだけでいい作業

*2:ちなみにMP3等の音楽ファイルでは同様な現象は起きなかった

*3:DC-MC35UL3にキャッシュ機能があるのかは知らん