HTX-11ゲットだぜ

昨日ようやくHTX-11が到着。注文してから2週間、本当に待ちわびました。


早速開封してセッティング。新しいものを開封したり配線したりするのって、妙にワクワクしてたまらないっすよね。スピーカコードをセットして、スピーカ本体もコルクスペーサを貼り付けてセット完了。そして電源オン、とりあえず音が鳴ることを確認。


続いてZ2000との連動を実現するためにモノラルミニコードでRI接続を行う。今時モノラルミニコードなんて大きな家電屋いかないと売ってないんだが、ステレオでもいけたんだろうか。とりあえずモノラルミニをヨドバシで買っておいたので繋げ、アナログステレオコードも繋ぎ、これでZ2000との連動設定完了。Z2000の電源を入れると自動的にHTX-11の電源も入り、TV側の出力なしでスピーカからTVの音を聴けるようになった。


やっぱり音が違うわ。違わなければ困るわけだが。というよりこの手の商品は私は初めてなので本当は評価の仕様がないが、素のテレビのスピーカーよりは音が違うことは流石にわかる。個人的に低音が足りないように感じた*1のでウーファのレベルを手動で上げて設定、低音から高音まで良い感じに。ただまだまだ調整できそうだ。


試しにDVDにてFINAL FANTASY VIIの映像作品・ADVENT CHILDRENを視聴。大画面手に入ったらすぐ観直したかったが、音響整うまで実は我慢してた。やっぱり映像作品は大画面だよなぁ、とか思いつつクラウドのアクションシーンを観るがあんまり音が良くない。バーチャル5.1chにて視聴していたが、やはりバーチャルはバーチャルか。なんて思いつつ最後まで観終わってからアナログで聴いていたことに気づく。バカだ俺、テレビからの出力で聴いていた。DVD再生しているVARDIAから直接聴けよ。……きちんとした評価はまた今度にしよう。とりあえず「秒速5センチメートル」がDVD買って未視聴なので、それでも観てみようか。


2.1chだと流石にHTX-11で選べるリスニングモードが限られるので、聴くスタイルの幅は狭まってしまうのだが、かといってウチはリアスピーカはどうあがいても置けない。ので、センタースピーカだけを買って3.1chにすることにした。と言うかもう注文した。さてさて、どうなるかwktk。


http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/F0A14915EB71FA894925728B00022F0C?OpenDocument
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/DEFAF19ECD3A76454925728B001A1A7E?OpenDocument


*1:ネットのHTX-11のレビューを見る限り、もとから低音が弱いようだ