ドラゴンクエスト4 クリアしてみた

購入は先月の3連休最後の日だから、丁度2週間前。2週間チマチマやって40時間でクリアした。時間かけすぎのような気もするが、きちんと第6章までクリアしてるし、こんなもんかなと。


前々から言っている通り、ドラクエをまともにプレイするのはこれが初めて。やってみた率直な感想はタルい。レベルを上げるという作業がどうしても発生してしいまうので、それが私の肌に余りあわないようで。いや、一昔前なら全然大丈夫だったのだが、年のせいかどうもサクっといかないゲームは駄目になってしまってきているようだ。ズカズカ進めていって強いボスに負けて、仕方ないのでレベル上げをした、というのは苦痛でしかなかった(それでも一応進めたが)。そんなわけでどうにもノリ気がしなかったので、仕方なくキャラゲーとして遊んでいた。アリーナ独り舞台。デスパレスのマネマネをアリーナに変身させて鑑賞すること1時間。阿呆だ、俺。


戦闘が面倒だったので、ひたすら作戦を与えてコマンドも省略化していた。しかし、CPUは賢いな。こちらが大打撃を喰らうとすかさず回復魔法をかけたり、相手がマホカンタ等使うとブライですら打撃攻撃に転じたり、とこちらが命令をさせていたら絶対タイミング間違うような場面でも切り替えて攻撃してくれる。反面、意図しない行動も起きるが、作戦を与えたおかげで戦闘での負担は随分と軽減された。


しかし、ストーリーは一本道なのだが、何故か見たことのあるようなイベントばかり。何故だろうと思ったら、昔ドラクエ4の四コマを読んでいたのを思い出した。アレのせいで殆どのイベントを覚えていた。軽くネタバレだったんじゃないのか?(笑)


面白いかと訊かれたら微妙、なのだが、まぁ話しかけたときのキャラクターが活き活きとしているので、それだけで買う価値もあるのかなぁとスパロボ*1プレイヤーの俺が言ってみる。


イミフwwwうはwwwwおkwwww ライアンですが、場車内の空気が最悪です


*1:究極のキャラゲー