頭痛外来のススメ

もう15年くらいのお付き合いになろうか、頭痛。目の奥が熱く、右側のこめかみ辺りがずきずき疼き、それが2〜3日間続く。月数回の割合でそれが繰り返される。そんな日常。もう毎度のことなので頭痛に慣れて、これからもお付き合いよろしくお願いしますとご挨拶でもしようと考えてもみたが、頭痛外来に行ってみればとのアドバイスで今日診てもらいに行ってきた。


軽く問診表に記入して診察してもらった結果、即答で「片頭痛」だとさ。まぁ、分かっていたけど、医者から改めて言われるとやっぱりそうなんだと変に実感が。問診表から俺の片頭痛の原因は「空腹」「睡眠過多」「気候」辺りがそれなんじゃないかとのこと。確かに腹減ってるときに頭痛来るし、休日とかに寝すぎると頭痛来るし、雨が来ると頭痛来る。


片頭痛の仕組みとして、ストレスや上記のような原因から血管が拡張・炎症に陥り、痛みの原因がそこから放出されて痛くなるのが原因らしい。バファリンやイブ等の市販薬は痛みの伝達は抑えるけど、痛みそのものは取れないみたい。まぁそれもうすうすわかってたことだけど。そこで特効薬のトリプタン製剤を処方してもらう。また、予防薬も処方してもらった。


ちなみに受診した時に片頭痛が発症している状態だったので、その場で点鼻薬を使わせてもらった。鼻に押し当てて、プシュっ!と鼻の奥に噴霧するヤツ。喉の置くから口に入ると苦いのが玉に瑕だが、しばらくして頭痛が和らいだのには驚いた。こいつは効きそうだな。


ちなみに、片頭痛のパンフを貰ったのだが色々興味深いことが書かれていた。まず、片頭痛には頭を冷やすことが効果的とのこと。これは前から実践していたことだが、やっぱり有効だったのか。実は冷凍庫に「熱さま首もとひんやりベルト」が常備されていてこれを使っている。首元に巻けるだけでなく頭を覆うようにも使えるのでとっても便利で重宝している。別品で「熱さまひんやりヘアバンド」なんてのもあるが……。あと、特定の食品(特にチョコレートやワインやチーズなど)が影響する可能性もある、と書かれてた。あぁ、確かにチョコ食った後に痛くなることあるよなぁとか妙に納得。食生活もしっかりしないとな。


しばらくは処方してもらった薬で様子見。片頭痛もこれで楽になるといいなぁ。


品川 山王クリニック
http://homepage2.nifty.com/uoh/
http://www.kobayashi.co.jp/Seihin/nss_hbd/
http://www.kobayashi.co.jp/Seihin/ns_khb/