節分

大丸の京樽で丸かぶりずしという名の太巻き寿司を買う。いや、節分なことですし。


長野に住んでいた自分には節分と言ったら豆まきくらいしかなかったわけだけど、関西ではまるかぶり寿司を食べていたなんて知らなかったから、この恵方巻きと言うのは衝撃だった。東京出てきてから知ったイベントだけど、最近まで軽くスルーしてたのよね。企業戦略みたいで、なんか乗るのが阿呆らしかったというかなんというか。結局乗っかってんですけど、自分。


しかし、この恵方巻きイベント、シュールやね。恵方に向かって太巻き寿司一気食いでしょ?大人数でやったら大変な光景にめぐり合えそうな予感。


ちなみに、京樽の丸かぶりずしは美味かったですよ。あと豆まきもしました。部屋の中にまいた豆は回収したけど、外に投げたまめは……、猫や鳥の餌となることでしょう。