善光寺の山門特別拝観

JRのびゅうパンフで日帰り長野プランを見つけたので、土曜日に長野は善光寺へと行ってきました。朝の8時過ぎの新幹線に乗り、10時には長野入り。びんずる号バスを使っていざ善光寺まで!!

最初に目指すは善光寺の山門。プランでも推してるのはこの山門なので、とりあえずは見ておかなくてはね。土曜ではあったが午前中ということもあり待ち時間は15分くらいだった。酷いときは2時間待ちとかあるらしい、と聞いていたので早めに行って正解。20人ぐらいのグループで登り、グループごとに説明する担当者が張り付く形に。つーか、登るときは結構急な階段を登る。傾斜60度。京都行った時の知恩院の三門も相当急だったが、こちらも負けていない。登りきると眺めが良く長野市が一望できる視界が広がる。なんか説明受けたけど覚えていないのが説明してくれた担当者に申し訳ないというかなんと言うか。

その後やっぱり善光寺に来たらこのアトラクションを体験しておかないとな、ということで久々のお戒壇巡りを敢行。毎度のことながら真っ暗なんだけど、土曜ともなると観光客が多いのでワイワイムードなわけよね。おかげで前を行くおばちゃんに「ここ!ここに鍵があるわよ!」と場所のレクチャーを受ける始末。なんとも有り難味のないお戒壇巡りだったわ。

混みそうな所は午前中に観る、というスケジュールを予定通りこなし、昼食へ。少し善光寺から離れた長野電鉄権堂駅方面へ徒歩で向かう。十割蕎麦を食べるために。向かった先は「太田屋 助右衛門」。天ぷら蕎麦を注文。全然蕎麦と関係ないけど、付け合せの茄子のからし漬けが超旨かった。当然、天ぷらもカラっと揚がっていて美味しかったし、蕎麦も美味しく頂きました。

帰りの電車までかなり時間があるので、ここで七福神めぐりへと行動を移行。7つのスタンプを集めゴールの善光寺を目指す。

• 権堂駅から長野電鉄を使って長野へ戻り、まずは第一の目的地、西光寺へ。寺の人が留守だったのか、玄関でしつこく声をかけると寺の娘さんなのか、かなり若い女の子(といっても高校生くらい)が出てきて対応してくれた。七福神めぐり用色紙を購入し、同時に寿老人のスタンプを押してもらう。
  • 続いて中央通りをはずれて県庁方面へ向かい、大国主神社で大黒天のスタンプを押す。郵便局の近くにあるのだが、なんだか寂しい位置にあるものだ。
  • 県庁を見るために少し大回りをして再び中央通りを目指す途中で、秋葉神社に寄る。ここでは福禄寿のスタンプを押せる。スタンプ台が設置されていて自分で押すのだが、うっかりすると100円を奉納するのを忘れてしまうのが玉に瑕。押した後で気づいて慌てて100円納めてきた。
  • 中央通りを北上し、権堂アーケードを入った先にある往生院へ。一見門が閉まっているように見えたが、実は小さな扉を開けて入れる仕組みに。あんまり人が来ないのかなぁ。しかし、入った先には神社と祠しかなく、肝心のスタンプ台がない!!と思っていたら、お隣の「つづきや」さんで押してもらうんだと。レジカウンターへ向かい色紙を取り出すとすぐに向こうが察してくれてスタンプを押してくれた。ここでは弁財天のスタンプが押してもらえます。
  • 中央通りをさらに北上した御本陣藤屋にて布袋のスタンプがもらえます。当日は結婚式か何かあったのか、着飾った人たちが沢山いらっしゃる。そして布袋様が安置されている部屋には結婚式の小道具が散乱してる!!いいのか御本陣藤屋!!布袋様をそんなぞんざいに扱って!!
  • 西宮神社は藤屋を出て北上したすぐの信号機を東へ行った突き当たりにあります。ここで恵比須様がスタンプが貰うためにインターホンを押と、神社の方がわざわざ出てきてくれてスタンプを押してくれます。ちなみに、頼めば御朱印ももらえます。神社でも御朱印ってもらえるんですね。
  • 次に仲見世通りの中央付近から東へ向かった先にある世尊院にて毘沙門天のスタンプを押してもらう。ようやく完成に近づいた。
  • 最後は善光寺にて中央に御朱印スタンプを貰うことで七福神めぐりは完了。正味2時間のイベントでした。結構歩いたな。

帰りがけにお茶とお土産タイム。まずは仲見世通りの「夢屋茶房」にて歩きつかれた足を癒すために甘味を頂く。豪快にパフェを喰らう。抹茶パフェだったけど、栗も入っていて超和風な感じで美味でした。続いて木の花屋の大門町店で漬物を購入。といっても梅漬けだけど。俺の周りには漬物食べられない人ばかりなのでいつも非常に残念な思いをしているのだが、今回は遠慮なく入っていって漬物の香りに浸ってました。試食も沢山でき、お茶も振舞われるのでなんかずっとそこに居たくなる様な贅沢な時間でした。

17:30ぐらいに長野駅に到着。駅のホームでバウチャーチケットを峠の釜飯へとチェンジ。この日帰りプランには駅弁も付くのです!!嬉しいね。これも久方ぶりの釜飯だったので、ご飯が多いかな?とも思ったけどあさまの中でペロリと平らげてしまった。

久々に濃い1日だったな。御開帳の頃にまたこんなプラン出してくれないかな、JR。