クライマーズ・ハイ〜日本航空123便墜落事故

昨日この映画を観てきたんだが、失敗した。外出るのくそ暑い。


御巣鷹山に落ちた日航ジャンボ機123便を巡って、地元新聞社の奔走を描いた映画「クライマーズ・ハイ」。1985年8月12日に起こったこの日本航空123便墜落事故は、俺がまだ4才の時の事故なので何も記憶には無い。ちなみに、映画館で鑑賞している人たちを見ると、年齢層はかなり高め。俺みたいな若造はあまりいなかったな。


上映時間は長いはずなのだが、それを感じさせないくらい面白かった。航空機事故そのものを描くのではなく、それを報じる新聞社側の話を描いたのがこの映画。新聞社内の熱き漢たちに始終興奮しっぱなしでした。



http://climbershigh.gyao.jp/
日本航空123便墜落事故 - Wikipedia
超映画批評『クライマーズ・ハイ』70点(100点満点中)