ようやく決勝いけた

QMA、昨日は回線不調のために予選通過がままなりませんでしたが…。
今度はリベーンジ。(*゜∀゜)
というわけで、2000円ぐらい用意しておく。
…。
つーか、そのぐらい持っておかないと長い時間遊べないわけで…。
予選1回戦はなんなく通過できるようになってきました。
2回戦も70%の割合で通過可能に。
ただし、並べ替え形式が来た場合(とくにスポーツと学問)は別。
ほとんどワカラン。
ただでさえサッカー選手わからんのに、生年月日順に並べ替えられるか!!ヴォケ!!
3回戦はもうわかる問題が出るのを祈るしかないけど…、大抵連想クイズなのでなんとかなる。
で、7回チャレンジして決勝にいけたの2回。(つдと)
決勝進出時は自分でジャンルと回答形式を選べるみたいです。
4人が個々にジャンルを選ぶことが可能。
一つのジャンル辺り3問で、4人が問題選ぶから12問。(通常6問なのに)
決勝に来ると、なんとなくお得な感じになる。
で、初進出時、何を思ったかジャンル「学問」の形式「連想」をチョイスしてしまった…。
案の定撃沈。そして決勝で4位。(つまり最下位…)
あ゛ぁ〜、アニメ&ゲームにしておけばよかった…。
で、2回目の決勝進出を果たした私はジャンルを「アニメ&ゲーム」、形式「四択」をチョイス。
結果、2位に。(1位との差がべらぼうにあったのは気のせい)
2位入賞を果たしたら勲章を2個くれました。
修練生10級→8級にランクアップ。
ヤター。(・∀・)


で、QMAやってると自分の「学」の無さがもろ浮き彫りにされてきまつ…。
特にジャンル「学問」。
国語、古典、漢字、慣用句、四字熟語、数学、物理、化学、地学、生物、
地理、世界史、日本史、英語、政治経済、倫理、哲学、美術、音楽…。
世界史なんてワカランし、日本史とってたけど真面目にやってなかったからワカランし。
特に「歴史上で起こった事件別に並べよ」的問題はもう無理。
おまけに得意なはずの地理問題でても、こう、のど元まで出てるのに何かに引っ掛かって答え出てこないし。
あぁ、それと美術とか出てくるともうワケワカラン。美術史なんて知らんし。
…。
うぁ、自分馬鹿丸出しじゃん!!
…。
数学だけはなんとか頑張ってますが…。(16の平方根を一瞬迷ったのは内緒)