ギルティギアDXロケテ

心躍らせながら相模大野のサミーズストリート156まで行ったんですが…。
…。
(;´Д`)
画面見てビックリ。
ヤベェ、ほんとに4人対戦だよ…。
そして画がチープだよ…。
PS版ギルティギアっぽい。


以下、GGXDX見てきた内容と気付いた事。

GUILTY GEAR X SERIES NEWEST VERSION(仮)
新システム
①チームプレイ
最大で4人まで同時対戦可能。
DUEL初めにチームカラーを選択することで様々な組み合わせができる。
1:1、1:1:1、1:1:1:1、1:2、1:1:2、2:2。
ゲーム開始時のキャラの向き方を2通り確認。
→ ← → ←、→ → ← ←。

②振り向きボタン(以下H)
ダストボタンの代わりに振り向きボタンが追加。
このボタンを押さない限り振り向かない。
つまり、相手キャラを飛び越しても振り向かないので少々やりにくい。
ちなみにH+Kで背後攻撃を繰り出すことができ、後ろにいる敵を攻撃できる。

③2ラインバトル
昔の餓狼伝説よろしく、手前と奥の2ラインを行ったり来たりできる。
これにともない様々な新システムが追加。
ライン移動(H+HS):レバー操作により若干軌道変化可能。
ライン移動攻撃(H+P):別ラインの敵に攻撃しつつライン移動。
ライン飛ばし攻撃(H+S):別ラインに敵キャラを吹っ飛ばす。

④ジョイントソウル
残りライフゲージ数を意味する。(らしいんだがよくわからん)
一度体力ゲージなくなったのにまた全快してたのはこのためか?


イグゼクスからの変更点
・ダストアタックの削除。
・足払いが↓+S+HSに変更。(実質ゼクスに戻った)
・サイクバーストがP+K+S+HSに変更。
・これにより一撃必殺削除。


確認できたキャラクター:
ソル、カイ、メイ、チップ、ミリア、アクセル、梅喧、紗夢、スレイヤー、ブリジット、イノ


背景:
NIRVANA風(巨人が後ろを歩いてた)
MAYSHIP風(どこかのビーチに着陸しており、リープが水着)
CHINA風(というか、京都風)(?)
BABYLON風(ごめん、ちょっとよく覚えてない)


キャラクターの絵:
デモ時&キャラセレ時のイラストはみんな一新されてました。
なんか全員カッコいいデス。


音楽&ボイス:
ごめん、聴き取れなかった。(;´Д`)
ただ、ナレーションはイグゼクスのヤツ流用っぽい。

以上、ハッキリ言ってヤバイです。
第一印象は「面白くない」。
操作の勝手が悪すぎる。(まぁ慣れてないせいもありますが)
「振り向く」という動作をボタン押さなきゃしてくれないってのは、
ギルティギアの一つのコンセプトである「スピーディさ」に当てはまらないのでは…。
あと、ゲームバランス。
チームプレイで1:2とかになると、圧倒的に1人側不利。
というか何もできません。
例えば、1人側をソル、2人側をミリアとアクセル、とした場合。
ミリアがガトリングでソルを攻撃、一通りの連携が終る前にアクセルがガトリング開始。
永遠。(多分補正でいつかは終ると思うが)
あと、ガード不能技があるアクセルは最狂。
ミリアがソルをガトリングで固める。
アクセル、そこへ羅鍾旋。
ソル吊り上げられて、終了。
まぁ、いじめる側からすると楽しいんでしょうけど。
カイがヴェイパースラストで相手を空中に持っていき、
そこへ紗夢がエリアルで追撃とか見てて凄かったな。
あと4人密集してる所でミリアがウィンガー。(笑)
みんな吹っ飛びました。
それから、敵が複数いる都合上起き攻めなんてしてられません。
起き攻めでダメージを奪うキャラはどうしたら良いんでせう…。


まぁなんつーか、スマブラのノリで考えれば楽しめるかも…。
いや、むしろスマブラ


あぁ、バイトのMIDI作ってねぇよ。(;´Д`)