スーツのサイズ表記

突然母から電話がかかってきた。
「今、○○(←弟の名前)のスーツを買いに来てるんだけど、一着スーツ買うともう一着が1,000円で買えるんだって」
あぁ、そう言えば最近はそんなサービスも珍しくなくなったよね……。
「で、どうせだからそのもう一着分、アンタの分にしようと思うのよ」
良いね、ソレ。是非頼んます。
「今家にいる?サイズわかるかね?」
サイズっすか。えーと、スーツはあるんだが、一体どこにサイズ表記が!?普通の服のように襟部分には無いし、参った。
「今店員に聞いたら、左側の内ポケットの中にサイズ表記のタグがあるってよ」
なんと。お、あった。胸囲や胴囲、身長の表記が。Y6だってヨ。
「あ、やっぱY6だった?ふーん、そうだよね。それで今キツくない?」
はぁ、まぁ普通に着用可能ですが。
「そうね、アンタ4年前から体型変わってないもんね
失敬な。少しは太ったんだぞ!!2kgくらい……、しかも脂身っぽいし。とりあえず、新しいスーツを1着ゲットできることになりました。スーツのガラはどんなの選ぶか知らんが、まぁ弟が一緒にいるみたいだから大丈夫だとは思うけど。