蕎麦

無性に蕎麦が食べたくなったので、作ることに。
別に蕎麦を粉から打つって意味じゃないよ……。
3月に越したときに友人が蕎麦をくれたのよ、信州蕎麦。
それ、機会がなくて全然食べてなかったから、それを食べようと思ったの。
会社の帰りにめんつゆとねぎを買って、準備万端。
少し硬めにゆでて、冷やしていただく。
ざる蕎麦にして食べました。
ただし、ざるは普通の調理用のざるですが。(笑)
皿の上にそのざるを豪快に乗っけて、いざ食す。
……。
(゚д゚)ウマー
硬めにゆでたせいか、うどん張りに妙にコシのある蕎麦になりましたが。(笑)
きざみねぎの風味も手伝って、どんどんと箸が進みました。
いやぁ、美味かった。
しかし、めんつゆをこのためだけに買ってしまったので、他に使い道がないんだよなぁ。
蕎麦でも買い込んでおこうかな。
これから夏になるんだし、冷やしそばも中々いけるんじゃないかと……。