出張取り消し

出張(つっても新宿だけど)してる暇なんてないですよ。
何が大変て、朝出社したらExchangeServerがサービス停止してたらしいから。
朝早く出社してた人たちが「Outlookを使おうとしても使えない」との問い合わせがシステム部に殺到。
私は新人なのでこっちのシステムとか良く分からんのですが、どうやらウィルス対策ソフトに問題がある模様。
先輩がログをあさってみると、ExchangeServerが停止する前にウィルスソフトも停止しているのが発覚。
そして先輩の話ではここのシステムはウィルスソフトとExchangeServerが連動していて、
ウィルスソフトに異常が起きるとExchangeServerも停止するらしいのだ。
ウィルス対策ソフト=MaCfee。
そうなのだ、ここのウィルス対策ソフトはMaCfeeなのだ。
もっと言うと『McAfee GroupShield for Microsoft Exchange』。
こいつが昨日の深夜に新しいパタンファイルを取りに行ったのだが、
どうやらそのパタンファイル自体に不具合があったらしく*1
そいつのおかげでExchangeServerがイカれたみたいなのだ。
対応策は、新しいエンジンの適用とサーバの再起動。
再起動と言っても、Exchangeサーバ自体はこっちにないのでウチらがどうこうできる問題ではないのだ。
つーか、リモートでも無理だったので……。(´・ω・`)
サーバはセンタと呼ばれる管理専門の別の場所にあるので、エンジン適用と再起動はそこのスタッフに任せるしかない。
ちなみに調べてみたらファイルサーバやバックアップサーバもイカれてたらしいけど、
こちらは手元にある上にリモートで再起動できたので解決。
結局復旧に半日かかってしまったので、新宿出張はおあずけになってしまいましたとさ。
しかし……、今日先輩たちが行なった作業を理解するだけでいっぱいいっぱいダヨ……。
http://www.networkassociates.com/japan/pqa/aMcAfeeGshExch.asp?ancQno=GS04061701&ancProd=McAfeeGshExch

*1:先輩がメーカーに問い合わせたらそのような返答があったみたい