センタ見学

昨日はウチの会社が持っている(つーか、ビル借りておいてある)サーバが設置されてるセンタの見学に行きますた。
常駐先のシステム部の人たちが是非その目で見ておかねば、ということで急遽行くことになってのですよ。
ことの発端は先月のウィルス事件。
あの時本当ならサーバと連動して監視しているパトライトがなっていたのにも関わらず、
事件が発覚したのは皆が出勤してきた午前8時過ぎ……。
こりゃ一体どーゆーことだとお叱りの声を受け、
実際に見ていただいてどの様な状態で管理されているかを確認していただこうと言うのが趣旨なのです。
実際私も行くの初めてなんですがね。
大きく分けて、見たのは4つ。
地下電源施設、大型貯蓄UPSサーバルーム、パトライト
地下電源施設はとんでもなく広くてデカくて圧巻ですた。
何かの映画とかで使われてもおかしくない感じ。
五月蝿いけど。
灯油で発電できる装置もあり、停電になっても4日はもつとか。(心強い
UPS
ぶわーっと、だだっ広い空間に直列に繋がって設置されてるUPS
ちょっと異様な光景ですた。
単位あたりの貯蓄量が少ないので、直列にしてもせいぜい20分が限度だとか。
まぁ所詮UPSだし、20分もあれば十分かと。
サーバルーム。
セキュリティ厳しい。
そしてなんか雑然としてるし!!
これ本当にサーバルームカヨ。
とりあえず運んで仮にそこに置いておきました、みたいなかんじにドカンと置かれてました。
正常稼動してるようなので、あえて深くは突っ込みませんでした。
最後のパトライト
システム部の部長さんが一番見たがってた物件。
……。
Σ(゜Д゜)
あれ?なんかイメージと違う。
皆赤い回転灯をイメージしていたらしい。(というか私も
ところが見てみると、ダルマ落としみたいな感じのランプが……。
しかも、夜になると人がいなくなる場所に設置されてるし!!
意味ないジャン!!
こりゃー要検討ですね、という話でまとまりました。
パトライトは人が気づくところに置いておけよなー。_| ̄|○