夏の長期連休をセキュリティ対策万全で乗り切る

確かにね、連休に入るとウィルスだとかワームだとかはやるよね。
ウィルス作る人も休みで暇だから作るのかねー。_| ̄|○
この夏もしっかりセキュリティ対策をしておかないと、痛い目見ますね。
そんな中、MicrosoftはXP SP2の開発に勤しんでいるわけですが、果たしてこれはどういう方向に良くのでしょうかね。
吉と出るか凶と出るかですよ。
そりゃ長い目で見たら吉になるに決まってるんですが、出だしはどうかなと。
IBMなんか、「正式版出ても適用するな」なんて姿勢をとってますしね。

関連記事:「XP SP2はインストールしないように」とIBMが指示
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/09/news016.html

実際、私の常駐しているシステム部でもどうするかということを考えてはいる最中なのです。
(つーか新人の私に色々意見する権利はありませんけれど……)
ただ他にやることいっぱいあるので優先順位はとてつもなく低いですが。(笑)
検証用のPCを一台用意して、動作確認とかしなければならなくなるかも……。
話がそれましたが、セキュリティ対策版であることに違いはないSP2。
ただそれに頼りきりってわけにもいかないでしょう。
特にまだ正式版が発表されてないこの夏季休暇真っ只中の今は。
そんな中、この夏のセキュリティ対策指南をなさっているダイアリーが。
ウィルスに対する対策、予防策、心構え等、今の私には目から鱗の情報ですヨ。
IT関連従事者にとっては当たり前のことも書かれてますが、むしろその当たり前を見落としてしまうのも現実。
初心に帰り、一つ一つ要項を確認し、十分な対策をとって楽しい夏季休業にしましょう。*1
……。
休みがあるだけマシですね、私。(*´∀`)
http://d.hatena.ne.jp/itlife/20040809

*1:1番怖いのは「ウィルスキタ━━━(゚∀゚)━━━!!→アタフタ(゚Д゚≡゚Д゚)→人手がたりねぇ→よし板っちを召集汁!!→Σ(゜д゜lll) 」ですよ