デジカメ市場を越えるヲタ市場

オタク市場が2900億円越えなんだと。
オタク層を「アニメ」「アイドル」「コミック」「ゲーム」「自作PC」の5分野にて定義付けしているんだけど、
私はどこにカテゴライズされるのか……。(ぇ
……。
アニメしかねぇじゃん。(;´Д`)

分野:アニメ
定義:TVアニメ・OVA・アニメ映画の視聴を日課とし、TVアニメは週2けた以上録画する人も多く、
    PCやHDDレコーダーを活用するなどITリテラシーは高い。
    年齢層は15歳から40代、コミック、ゲームと重なる度合いや、PCマニアとの相関が強い。

日課かぁ、確かに。
見てる本数少ないけど(何)、アニメやってない日とかは撮っておいたヤツもう一度みることあるし。
週2桁以上録画してるし。
HDDレコーダ使ってるし。
年齢層合致してるし。
でも、だからと言ってオタク市場に貢献しているわけでもなく……。
買ってるDVDはマクロスゼロ新ゲッターロボぐらいだから、出してる金は少ない方かと。
あ、主題歌CDやサントラも入るのか……。
でもそれふくめても月1万弱ですよ。
むしろ出しているお金はコミックや雑誌、小説などの紙メディアの方が多いくらいだ。
ではコミックオタクかと言えばそうじゃないんだな……、この場合の定義が。

分野:コミック
定義:同人誌即売会に一般参加する人、あるいは描く人。10−40代まで幅広く分布。
    ジャンルは細分化し、コスプレや字書きといった派生系も存在。

私、参加しねぇし。あんど描かねぇし。
どうやら即売会に参加しないとコミックオタクに入れてもらえないそうです。
逆を言うと、純粋に漫画を楽しむ人、つまり読むだけの人はオタクにはカテゴライズされないと。
確かに、一般的には読むだけの人が多く、そういう人までカテゴリに加えたらそれこそ日本人ほぼ全員がオタクになってしまうわけで。
それも面白いけど。(何
市場の数値を見る限り、オタクが認められてきているんですかね。
なんか嫌々な感もありますけど。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/24/news054.html