無線LAN

先週の3連休時に実は実家に帰ってたりします。
本当は年末までに実家にVDSL(60Mbps)が開通すれば良かったんですが、間に合わず……。
年が明けて5日くらいに開通したもんだから2度手間で実家に帰るハメに。
申し込むタイミングを誤ったといえば誤っているから自業自得なんだが……。
今までISDNだったのでやる気が無かった無線LAN構築をやってみることにしました。
いや、やらざるを得ない状況だったんですけどね……。
家広すぎだから。(笑)
帰ってから早速取り掛かったんだけど、実作業は3時間くらいかな。
何しろ有線回線をいじるなんて初めてだからアレだったけど、埃にまみれながらなんとかクリア。
スピーカーとか掃除しろよな……。
とりあえず有線LANではつながる状態に。
で、プロバイダ送付のモデムはルータ内蔵してないみたいなので、ルータ機能付きのNECのAtermWR7800Hを準備。
早速無線LAN導入に取り掛かるが、マニュアルも必要ないほどお手軽に導入完了。
いや、ノートン先生のせいでちょっと時間ロスしたけど。
セキュリティかけるの面倒だったんで、デフォルトのセキュリティ設定を使用。
つーか、あのド田舎で誰が他人の無線LAN内に侵入するものか。(何
これでとりあえずは完了。
滞在時間も短かったのでロクにいじってません。(無線に詳しくないし、私
利用者は母と妹だけなので、まぁ良いんですけど。
今度帰った時にまたゆっくりいじってみるつもり。
……。
ちなみに、ド田舎のくせに大田区に住む私のアパートより10倍ぐらい速度出てますが何か。
http://www.janis.or.jp/