USBポートとは

やたらと「USBポートとは」の検索ワードでおいでになられるPC初心者さんが多いので、
優しい優しいこのワタクシが手取り足取り解説。(ぇ

USB
読み方 :ユーエスビー
スペル :Universal Serial Bus
キーボードやマウス、モデム、ジョイスティックなどの周辺機器とパソコンを結ぶデータ伝送路の規格のひとつ。本体との間であまり大容量のデータをやりとりしない機器を接続するための規格として、USB 1.1という規格名で投入された。しかし、当初高速シリアルインターフェースとして予定されていたIEEE 1394の立ち上げが遅れ、その間にUSB 1.1の普及が爆発的に進んだ結果、CD-RやHDDなどもぶら下がるインターフェースに変貌した。しかし、USB 1.1は最高で12Mbps(=1.5MB/s)というかなり低速でしか転送ができない規格だったため、高速転送の需要を満たすことを目的としてUSB 2.0(HI-SPEED USB)が策定された。
(IT用語辞典e-Wordsより)

他力本願。(だめじゃん)
だから、そういった周辺機器を使うための汎用データ伝送路規格がUSBなわけ。
で、USB機器を使うには当然コネクタを差し込む口が必要になるでしょ。
それがUSBポート。
大抵のPCにはついてると思うけどなぁ……。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/44/5787044.html