スーパーロボット大戦感謝祭2005 行っちゃいました

サーバ移転作業は来週みたいです。土日フル出勤。そんなわけで、今日は空いたので行っちゃったよ感謝祭。


豪華声優人のトークにライブに特報ありにとトクトクな内容で。ライブでは水木一郎アニキのマジンガーZ、俺はグレートマジンガーコン・バトラーVのテーマ、遠藤正明の勇者王誕生-神話ver-、福山芳樹のSEVENTH MOON、PLANET DANCE、そんで飛び入りの飯島真理の私の彼はパイロット、愛・覚えていますかと展開。SKILLや鋼の救世主なんかも聴けました。熱かったです。


加えて第3次スーパーロボット大戦αの特報も熱かった。

戦闘シーンで覚えていること一覧。

  • ガンバスターのバスタービームを確認。アニメーションはかなり原作忠実に再現してる。
  • ヱルトリウムとタシロ艦長確認。発射したのはヱルトリウム光線かレーザー砲か……。
    ファミ通の光子魚雷とは別の攻撃パターンでした。
  • エヴァ零号機とエヴァ弐号機を確認。量産型エヴァと対峙してましたが一体……。
  • バーチャロンの機体を確認。バーチャロン知らないので詳しいことわかりません。
  • VF-19改Fバルキリーを確認。バサラの「俺の歌を聴けぇぇ!!」ボイスも聴けました。
    相手は容姿と大きさからグラビル、もしくはガビグラぽかったです。(ギギル?
  • ついでにVF-17Dナイトメアを確認。ガムリンもちゃんといました。
  • フォッカー少佐確認。ファイター→ガウォーク→バトロイドの連続攻撃カッコ良い!!
  • イデオンを確認。なんか体中から全弾発射してました。
  • 鋼鉄ジーグ(パーンサロイド)を確認。
    ハニワ幻人らしき敵が攻撃してましたけど、前大戦で潰れませんでしたっけ?邪魔台国って。
  • キラとアスランの対峙を確認。「アスラァァァンッ!!」「キラァァァ!!」お前らは特機パイロットか。
  • アークエンジェル確認。ラミアス艦長のカットインも拝めました。
  • ライディーンのヘッドカッターを確認。MXみたくなるのですかね。
  • ダンクーガ確認。確かにいつもと様子が違うね。全体的に鋭いフォルムになってる気がする。
  • マイク・サウンダースXIIIを確認。コスモロボからブームロボへ変形してました。しかも13体同時に。
  • ジェイアーク確認。プラグアウト→ジェイダーへフュージョン→プラズマソードです、はい。
  • 闇竜とルネの同時攻撃を確認。というか、ルネが闇竜(ビークル形態)の上に乗って攻撃してました。光竜は!?
  • ガオファイガーを確認。ガトリングドライバーとブロウクンファントムしてました。

つーか、BECのムービーがすごいのかストーリー内容が凄いのか、かなり「大戦」な感じが出てました。無数の宇宙怪獣と対峙するαナンバーズ面々にちょっと鳥肌が……。戦闘シーンでは確認できませんでしたが、このムービー内ではジェネシックガオガイガーも確認できました。ヱクセリヲン甲板上でエヴァ初号機が宇宙怪獣の突撃をA.T.フィールド全開で受け止めている間に、ジェネシックガオガイガーがジェネシックヘルアンドヘブンをかますシーンが印象的でした。他に確認できたことは、クロスゲートと呼ばれる巨大物質が地球近海に出現し、そこからヱクセリヲンが帰還したりとか。クロスゲートって、ユーゼス・ゴッツォが言っていた「クロスゲートパラダイムシステム」と何か関係があるのでしょうかね。というか、ヱクセリヲン帰還って、ヱクセリヲンはバルマー戦役で人工ブラックホールと化したはずでは……。まぁ確かにヱルトリウムが出来上がってからはヱクセリヲンは量産されてますけど(うろ覚え)。あとはASTRANAGANとか!!アストラナガンの単語が出てきたときは正直驚きましたが、イングラム様は出てくるのでしょうか……!?インフィニティ・シリンダーをもう一度拝みたいです。第3次αの主題歌もJAM Projectが担当。タイトルは「GONG(仮)」。聴いた感じVICTORY以上SKILL以下。プロトタイプもプロトタイプ、プロトタイプOFプロトタイプと言っていたので、さらに練って熱い曲にして欲しいと思います。


あとはライブとかあって熱く盛り上がって楽しんでまいりました。あぁ〜、α3が楽しみだ。こういうイベントは初参加だったのですが、行けてよかったです、本当に。


http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0502/12/news015.html