アナタの心に「ストライク」、東芝「RD-H1」を試す

DVD機能を有しないHDDオンリーのレコーダがRD-Styleに追加される模様。
HDD総容量250GB、WPEG有り、ネットdeナビ、ネットdeダビング、ネットdeモニターの3拍子を完備。
これで価格は3万円台前半とな。
欲しい。
中でも秀逸なのは、ネットdeダビングを装備した他のRD-Styleと連携プレイができること。
これにより、RD-H1内の録画動画をDVDを有した他のRD-StyleでDVDに焼くということができる。
ふぅむ、2台目のRD-Seriesとして候補に挙げておくか!?


とか思ったら、私が所持しているRD-XS41はネットdeダビング機能を装備していないし。
あぁ、ハイグレードモデルのはずなのに、何故に無装備か……。
RD-XS41を選んだ自分を思わず呪ってしまう。
1年半も前の機体だし、この際ネットdeダビングを有した別のローエンドRD-Seriesを買うか……。
って、買い換えるなら、RD-H1要らんし、ハイエンドにしたらええやん!!と自分で突っ込んでしまう。


約1年使い込んだRD-XS41ですが、以下の要件からそろそろ買い替えを考えてしまうことがちらほら。
1に「RD-XS41にフォルダ概念が無い」、2に「ネット de ダビング&ネット de モニター」が無い。
フォルダ概念はとにかく欲しい。
A型の私はまとめ癖があるのですが、RD-XS41だとバラバラの状態で一覧が表示されるので気持ち悪くて。
もちろんソート機能はきちんとありますが、それはそれで面倒で。(何
「この番組はこのフォルダに録画」ということが出来たらどんなに素晴らしいことか。
「ネットde〜」はおまけ程度で。
予約や残量確認とかはLAN経由で行なっているのですが、その際に確認程度に動画も見れれば良いなぁと。


ちなみに私はゆっくりテレビ画面で見たい派なので、PCモニタでDVD等を見ようとは好き好んで思わない。
故にDVD機能はレコーダ側に欲しい。
欲を言えば、VHS機能も欲しい。(ぇ
何故なら、DVDが主流になってきたとは言え、TSUTATAではまだまだVHSのレンタルが大半だから。
コン・バトラーVが見たい!!
ということで、次回購入モデルはRD-XVシリーズが濃厚である。
ただし、見たいものを見てしまえばVHS機能は用済みになってしまうので、そのためだけにXVシリーズを買うのもどうかと思うけど。
悩みどころ満載。
見たい製品がDVD化されるのを待つか、中古でVHSビデオデッキを単独購入したほうがマシそうだ。


そもそも悩む理由は、「私が持っているのがRD-XS41だ」という点。
なんで「ネットdeダビング」を装備していないんじゃー!!
とか思ったけど、まぁ1年半も前の製品じゃ仕方ないか。
XS-41発売のちょうど1年後に発売したRD-XS34の方が価格も機能も全然宜しい。
RD-XS41の買い替えは私にとって急務であるとみた。
が、PC-MP40Hを買ったばかりなのと、出張が多かったために財政難なので夏あたりにでも……。

“PC録画派”にとっても無視できない存在だろう。
パソコンは既に持っているとしても、テレビチューナーユニットと250GバイトのHDDを購入する価格+αで「RD-H1」は買えてしまう。さらに「ネット de ナビ」を使って録画予約はパソコンからすいすいっと行えるし、録画した番組はパソコンにダビングして煮るなり焼くなり好きにできる。さらにリビングルームの大画面テレビで再生できることを考えれば、「RD-H1」の方が安上がりになる可能性すらある。

だそうです。
PC録画→DVD焼き→TVで視聴という人にも向いているかと。(そういう人がいるかは知らないが


我慢すれば使えないことも無いRD-XS41
煽って買ったものなので、もうちょっと可愛がってから他に乗り換えてあげよう。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0502/18/news031.html