ロックマンX8とりあえずクリア

休み中MIDI作ったりしてたんですが、まぁそれもロックマンX8の影響と言うか。
イージーとノーマルとハードのそれぞれのモードでクリアしてみました。
いやいやいやいや、面白すぎて止まりませんわ。

  • オプティック・サンフラワード(CV:ターキー)
    なんだかイキナリギャグキャラのヒマワリ型レプリロイド登場。
    自ら障害物を作成し、そのおかげで顔面から発射されるレーザーを回避できる。
    ただ、壁際に障害物を作られると遮蔽物何も無いのでレーザー避けられないんですが……。
    SPAT*1の極太レーザーは、焦点が収束するまで我慢強く待ってからダッシュ!!
    強いけど、何気に戦っていて楽しい。

  • グラビテイト・アントニオン(CV:石田隼大)
    学者肌のくせにやってることは超攻撃的なアリ型レプリロイド。
    重力を操るため画面がグルグルグルグル……。
    障害物をひとつ作成した後に重力転換*2を行い、その障害物を落下させることでプレスしようとしてくる。
    また、真ん中に巨大な重力場を生成してショット攻撃を吸収してしまうので、ゼロで行くと戦いやすい。
    SPATは巨大ブロックを連続で落下させてくる豪快な技。これもダッシュダッシュ!!
    こいつも戦っていて楽しい。

  • ダークネイド・カマキール(CV:岩鶴恒義)
    アサシンと言う言葉がぴったりなカマキリ型レプリロイド。
    鎌を使った近距離攻撃と、シャドウランナー*3とブラックアロー*4の遠距離攻撃を行う。
    ただ、こいつの近場で戦うと捕食(!?)されるので遠距離戦がオススメ。
    SPATは上空で超巨大なビームサイズを左右に振って攻撃してくる。
    慣れれば簡単に避けられるが、かなり広範囲なので自信がなかったらどちらかの壁際にいれば一回食らうだけで済む。
    あんまり戦ってて楽しくなかった。

  • バンブー・パンデモニウム(CV:万田さざめ)
    可愛い外見とは裏腹になかなか強キャラのパンダ型レプリロイド。
    バンブーの名の通り、主に竹をモチーフにした武器を使ってくる。
    SPATの爪を使った特攻*5さえ気をつければ何とかなるけど、それでも一発一発が痛い。
    SPAT発動するがわかったら空中へ逃げるべし。
    一番初めにヌッ殺してみた。

  • ガボルト・ドクラーゲン(CV:三間はるな)
    どういう原理で空中に浮いているのか良くわからないクラゲ型レプリロイド。
    ステージが3Dシューティング風で見えない制限時間*6と戦わなくてはならない。(ぇ
    ドクラーゲン自身は比較的戦いやすい、というか見切りやすい攻撃ばかりなので楽な方かと。
    SPATの全画面電撃も隙間を見つければ簡単に避けれますし。
    子クラゲが邪魔する場合があるので烈鏡断で破壊しておくと楽。
    名前がなんかX5のボルト・クラーケンと被ってますな。

  • アイスノー・イエティンガー(CV:佐々山洋一)
    なんかモチーフが珍しい雪男型レプリロイド。
    ドラゴン、ペガサス、ティラノサウルス、フェニックスときて、今度は雪男ですか。*7
    特攻技が多くてこちらも機動力無いと厄介。
    壁上にいるとアッパーで落とされるので、基本的に地上で戦った方が無難。
    SPATは画面上に巨大な雪結晶を降らせるのだが、
    これがまたゆらゆらと木の葉のようにゆるりと落下してくるので避けるのが難しい。
    発生が早く隙の少ない上に上方向にも当たり判定があるゼロのKナックルの雷迅拳があると楽。

  • アースロック・トリロビッチ(CV:工藤恭造)
    こいつのモチーフが何なのかさっぱりワカリマセン。
    トリロビッチトリロビッチtrilobite……、三葉虫型レプリロイド!?
    全8ステージ中最もメタルを稼ぎやすい。
    トリロビッチ自身は硬い殻に覆われており、クラッキングしないとダメージが与えられない。
    でも簡単にクラッキングできて殻を外せるのがなんとも可哀想で……。
    SPATはクリスタル壁を連続で押し出してくる、のだがクリスタル自身には当たり判定が無いので簡単に避けられる。
    なんだか哀れ。

  • バーン・コケコッカー(CV:工藤恭造)
    燃える熱血漢のニワトリ型レプリロイド。
    ニワトリのくせに飛んでる生意気な奴。
    コケコッカーの攻撃は直線的なものが多いので比較的簡単に避けられる。(見切れればの話だが
    序盤は壁伝いに攻撃していると、焔降脚を食らわずに済む。
    体力が3/4になると足場がピストン運動を始め、2/4になるとSPATで両サイドの壁が炎の柱で登れなくなる。
    つまり戦闘フィールドが極端に狭くなって戦いづらくなってしまう。
    ……。
    キャラ設定*8は嘘のようですな。
    でもこいつは戦ってて楽しい。つーか燃える。(色んな意味で

ハードはやっぱり難しいですな。
それ故クリアできたときの達成感は大きいのですが、私はまだちゃんとクリアしてません。(ぇ
エンディング見たさにコマンド使ってアルティメットアーマー出して使用してしまったので。(^^;
まぁクリアには変わりないんですけど、ノヴァストライク使って勝っても嬉しくないし。
今アーマー無しのエックスで行こうかと模索中。
どうでも良いけどシグマパレスでVAVAに相方連れ去られてエックスが残った時にはどうしようかと思いましたよ。
機動力無いエックスでトゲ地獄はキツイです。(なんとかなったけど
難易度は別にして、どの面もエックスをベースに作られている(と思う)辺り流石だと思いました。
オペレータ三人娘も使用可能だそうで、まだまだ楽しめそうです。
それにしてもBOSSのBGMはカッコ良すぎですな。

*1:多分Special Attackの略。ボスの体力が1/4ないし2/4になった時点で発動する究極技。

*2:90°と180°の重力転換パターンがある。連続でやられると270°とかあってもうぐちゃぐちゃ。

*3:停滞機能を持った黒いエネルギー体を放つ攻撃。

*4:クナイみたいな武器を飛ばす攻撃。

*5:無改造のライフだと多分即死。

*6:ドクラーゲンが都市部で暴走している設定。一定時間経つとゲームオーバ。

*7:X5の開発コメントでファンタジー系モチーフは禁止の方向という話がちょろちょろと。

*8:「卑怯な事が嫌いで真っ向勝負を好み、誇り高く正々堂々とした性質を持つ」とある。