勇者王ガオガイガーFINAL-GGG- 第10話

遂にGGG完全復活の第10話「超勇者黙示録!」。
勇者王ガオガイガーFINALOVA第7巻辺りのお話。
メカ・アクションが増えてきました。

  • アバンタイトル
    パピヨンのワクチンにより復活したGGG隊員と機動部隊。
    啖呵切る大河長官がカッコイイ。
    「我々は戦う!!命ある限り!!」

  • OP画変更点
    歌詞が2番に変わってます。
    ほぼOVA第7巻のOPと一緒ですが、問題の「ゴルディオン・クラッシャー」部だけちゃんと叫んでますな。
    OVAではネタバレになるのであそこ叫ばなかったのですが……。
    こちらではその全貌が分からない程度に編集されてて上手いなぁと思った。

  • 最強勇者ロボ軍団出撃!!
    それぞれのソール11遊星主に取り付く勇者ロボ軍団。
    アベルの「逃げるのです!!」の鶴の一声でそれぞれの遊星主を追う形に……。
    全勇者ロボがレプリ地球に落ちた後にようやく戦力分断と悟るGGG隊員。
    おまぬけ。

  • まばゆい誓い GとJ
    ピアデケムとピルナスにまだ虐められているJとルネ。
    しかし、追い詰められたJとルネの思いが一つになり、シンパレートが100%に!!(違
    「不死鳥は、炎の中から蘇るっ!!」
    うほ、不死鳥は死なないんだから「蘇る」とか無いよ?とかいらん突っ込みは他所に、
    手を取り合うことでGストーンとJジュエルが共鳴&増幅し、凍結コマンド解除に成功。
    二人で「石破ラブラブ天驚拳!!」「メガフュージョン!!」を行い、キングジェイダーも復活。
    これで役者はそろったカナー?

  • ここでとりあえず対戦カード
    • ピーヴァータvs氷竜&炎竜
    • ペチュルオンvs風龍&雷龍
    • プラヌスvs光竜&闇竜
    • ペルクリオ&ブルブルーンvsマイク・サウンダース13世
    • ポルタンvsボルフォッグ
    • ピア・デケム・ピークvsキングジェイダー
    • ペイ・ラ・カインvsラティオ
    • パルパレーパvsGガオガイガー

  • ピア・デケム・ピークvsキングジェイダー
    アルマを盾に取られ攻撃できかねるキングジェイダー。
    「近づけば馬鹿力で、離れれば艦載機で、その上こっちからは攻撃できない」とルネさんご立腹。
    更にジェイクォースも無しと絶体絶命のキングジェイダー。
    うーん、一番燃える対戦カードかもしれない。

  • プラヌスvs光竜&闇竜
    プラヌスの攻撃で装甲が傷つく光竜と闇竜。
    でも、そんな程度でシンパレートがあがるなんて!!あがるなんて!!
    どんな思考してるんだろう……。
    ところで、ようやく登場の天竜神ですが、本当なら地球にいた時のクーデター時に登場するはずだったですよ。
    OVAで言う第3巻ですね。
    でも尺の都合でカットされ、第7巻になってようやく登場できたとか……。
    名残でOVA第2巻の次巻予告にはひょっこり天竜神がでてたりします。
    どうでも良いけど、「超竜神」「撃龍神」「天竜神」の「りゅう」の部分の使い分けを教えてください。('A`)

  • 次々と合体&変形
    「最強勇者ロボ軍団」のBGMをバックに我らがGGGのロボ軍団も戦闘態勢に。
    ちょっと燃える。
    でも可哀想な事に、若干TV版の画がまじってるんだよね。
    折角なんだから全部書き下ろせばよいものを……、OVAなんだしさ。
    そしてボルフォッグは三位一体まだ無し。(´・ω・`)
    まだまだこれから「優勢→劣勢→優勢→劣勢→1発逆転ホームラン!!(*゚∀゚)」となるので、
    ネタ温存しなきゃならんのですがね。

  • パルパレーパvsGガオガイガー
    圧倒的パワーでパルパレーパを圧すGガオガイガー
    でも、ドーピングシリンダーを用いて更にパワーアップするパルパレーパ・プラジュナー。
    加速的な展開だ。
    「生きる資格……、それはもがきあがくことで勝ち取るものだ!!」
    名台詞を残しつつ、ヘル&ヘヴンとゴッド&デビルのガチンコ勝負に。
    以前はこの勝負に負けたガオガイガー(ガオファイガー)ですが、リターンマッチということですかな。

  • 次回予告
    まだまだこれから熱くなる展開が待っていますぜ、旦那。

ところで、方々で「ピンチ続きすぎ」とか「逆転劇まだ?」とか見るのですが、
そもそもそんな簡単にピンチ脱したり、逆転しちゃったら、話し終わっちゃうじゃないですか。
「元がOVA」という事さえ頭の片隅にあれば「ピンチ脱するのは最終話」「逆転劇も最終話」って分かると思うんだけど……。
腰据えて、じっくりお待ち下さい。待ちきれない方はOVA買ってぶぁーっと一気に見ちゃいなさい。
多分そうやってDVD買わせる作戦だ、気をつけろ。
ちなみに、勇者ロボ軍団は奮闘こそしますが最終的には全員負けますからね、Gガオガイガー以外。
全てはGガオガイガーを生かし、ピサ・ソールを倒すためにみんな犠牲になるのです。(正確にはちょっと違うけど)
だから正確にはGガオガイガー以外逆転劇すらありません。つーか、Gガオガイガーも相打ちですが……。期待している方、残念