もえろーん

livedoorクレジットのもえろーん。ただの振り込み専用ローン商品なのに、「萌」が付加されるだけでこうも消費者金融のイメージが変わるのか。こだわると何かと資金調達が難しいオタク層を狙っているみたいだ。もえろーんサイトの「ろんたん・ライブべあ劇場。」にもあるように、確かにイベント会場とかではクレジットカードで支払いとか難しいから、現金が欲しいところではあるし、意外と少しはニーズもあるんじゃないかと。*1消費者金融」ってなんとなーくだけど怖いイメージ*2もあるし。難しい部分を「萌」が緩和剤になることで社会の色々な仕組みがわかるようになるってのはありがたい事なんじゃないかと。「萌」に踊らされなければの話ですけど……。ちなみに、このもえろーんの場合の社会の仕組みとは、借りたのは良いが返せなくて怖い人に追いかけられたり人生駄目になったりとそういうことかも知れない。……最大100万だからそういう可能性は少ないか。(笑)


しかし、「ろんたん・ライブべあ劇場。」でのもえろーんの紹介に疑問が……。イベント前なのに資金不足で悩むろんたん。そこへ「もえろーん」使ってみようよ、と語りかけるライブべあ。じゃあ使ってみようか、ということで「もえろーん」からお金を借りて無事イベントを乗り切るろんたん。謎の熊の囁きに耳を貸し半ば勢いで借りたのに、最後に出るテロップは「ご利用は計画的に!!」説得力無ぇー。(笑)


つーか、もう最近は何でも「萌」だよなぁ。「萌+英単語」「萌+熟語」「萌+株」「萌+法律」「萌+ネットワーク」「萌+セキュリティ」。まだ想定内の範囲だけに、そのうち突拍子もないものも出てきそうだ。


“萌えローン”登場 - ITmedia NEWS
BLOGOS(ブロゴス)- 意見をつなぐ。日本が変わる。

*1:まぁ、オタクは準備万端で望むから資金が無いとかいう事態はないと思うけど……

*2:偏見かもしれませんが……