後藤田元副総理が死去

普段なら絶対取り上げないネタですけど、この日記とも間接的に関係あるお方なので。どう関係あるか一発で分かった方、流石です。このブテナロックを差し上げます(要らない)。


私の大好きな「機動警察パトレイバー」に後藤喜一警部補というキャラが存在します。後藤警部補は特車二課第二小隊隊長であり、普段は昼行灯なただのおっさん。おまけに水虫の、どこにでもいそうなおっさん。でも、有事になると途端に思考が鋭くなる。そんな彼の昔の呼び名は「カミソリ後藤」。過去にキレ過ぎたため不幸が起こり、それ故普段は昼行灯を装うようになった策略家が後藤喜一警部補。もちろん、この後藤警部補のモチーフは後藤田正晴氏であり、そして彼の異名もまた「カミソリ後藤田」なのですよ。


話をちょっと外して……。機動警察パトレイバーと言えば、踊る大捜査線も強く影響を受けているコミックですな。最近では本編からスピンオフ作品が登場したりしてますが、「交渉人〜」はパトレイバーの影響が特に強いと聞きます*1。これは監督の本広克行氏がパトレイバーファンだからであり、パトレイバーのDVD-BOXには本広克行氏とゆうきまさみ氏との対談なんかも掲載されているんですよ。


で、結局後藤田氏と私の日記のどこに間接的な関係があるかというと、タイトル。タイトル*2の「だからさ、皆で幸せになろうよ……」は後藤警部補の口癖から拝借しています。いや、まぁ、本当にただそれだけで取り上げたんだけど。


踊る大捜査線を深く楽しみたい方は、必見の機動警察パトレイバー。ちなみに本広克行×ゆうきまさみの対談はVol.1に掲載されています。何気に「踊る〜」に関する暴露話もちらほらと。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050921-00000022-mai-peo
後藤田正晴 - Wikipedia

*1:私は未見ですが

*2:「まい、だいあり〜」もタイトルだけど