眼鏡を新調しました

割とメガネ派、つーか、コンタクトをしたことないです。
そんな私がメガネを新調しましたよ。
えぇ、以前のヤツを作ってからもうすぐ3年ですからねぇ。
視力よりも乱視の方が気になるこの頃。
そんなわけでイヴの日に作ったメガネが出来た様なので取りに行ってまいりました。


はい、今回のメガネの目玉はニコンの新提案「ニコン・リラクシー」。
「疲れ目世代」をはじめとする現代人のための新しいコンセプトのメガネレンズ、とのこと。
レンズの上側は度が強く、遠くが見えるように、
レンズの下側は度が弱く、近くのものを見る際に眼に負担をかけないように、
そんな複合レンズだそうです。
確かに、近視なのにパソコンのモニタ等近くのものばかり見ることばかりですからねぇ。
でもメガネ無いと見えないし。
またある時は遠くのものを見ないといけない時があるし。
そのために度を強くしても近くのものを見るときに疲れる……。
どちらかを優先するとどちらかが犠牲になる。
そのジレンマを解消したのが良いトコ取りの「ニコン・リラクシー」。


で、そのリラクシーでメガネ作ったんだけど、これ慣れが必要かもしれない。
意識して見ないと度が強い上の方で見ちゃったり、
遠くのものを下の方で見ちゃったり……。
でも上手く使えば確かに見易く、眼への負担は全然かかりません。
ちょっと値が張ったけど、まぁ割と必要経費でしょう……。


しかし……、
このニコン・リラクシーって、キャッチコピーが「新提案 30代からの メガネレンズ」なのね。
私まだ20代……orz


http://www.nikon-essilor.co.jp/vsupport/relaxsee.html