東芝 HD-XA1投入

HD DVDプレーヤーがBlu-ray Disc(以下BD)を差し置いて投入されたご様子。
その発表会での藤井氏のやけに自信満々な発言がちょっとムカつきますけど、
とりあえず発表しちゃったので「先行逃げ切り」は果たせそうですかね。
PS3に搭載予定等、インパクト面ではBDより不利だった感じのあったHD DVDですが、
ここで先出ししちゃうことで、別のインパクト狙いも兼ねていたんじゃないんですかね。
HD DVDレコーダーも開発中で、6月のサッカーワールドカップには間に合わせるということですので、
さらに拍車をかけているような。


でも別に良いものができるのであればBDでもHD DVDでもどっちが栄えても構いません、個人的には。
つーか、ぶっちゃけPS3にBDが搭載されるようならBDのレコーダーなんかは必要なくないですか?
PS3を持っているっていうことが前提条件になりますけど、
仮にBDレコーダーが発売されたとして、BDがPS3で再生できるというのにわざわざそれ買います?
そりゃPS3じゃ録画できないから買うよって言う人がいるかもしれませんが、
それだったら私はHD DVDレコーダー買って運用した方が得策だと思うのですよ。
録画はHD DVDレコーダーで、買ったり借りたりした映画やドラマのBDの視聴はPS3で、
と、HD DVD、BDの両メディアにマルチに対応できるわけですから。
我ながら良い考え。
こう考えると、PS3に半ば抱き合わせ的に*1BDを搭載してしまったソニーは、
レコーダー面でなんかちょっと損しちゃいそうな雰囲気ですな。


将来的にPS3を視野に入れていて、尚且つ次世代メディアに興味がおありなら、
レコーダーはHD DVDにした方が良いですよ、と結論付けてみる。
うん、まぁ、今回発表されたのはHD DVDプレーヤーだけだし、
HD DVDレコーダーはまだ発売してないから今の時点じゃどうしようもないんだけどさ。
やっぱ結論、どっちでもいい(っていうか、まだ要らない)。


写真で見る東芝HD DVDプレーヤー「HD-XA1」 (1/2) - ITmedia NEWS
”高画質”を強烈に印象づける「先行逃げ切り」――東芝HD DVDプレーヤー (1/2) - ITmedia NEWS
東芝、HD DVDプレーヤーの国内販売を開始 - ITmedia NEWS

*1:といっても、ゲームがBDなんだから仕方ないけど。