GUILTY GEAR XX SLASH

土曜日にAmazonより届く。が、別に限定版とかそういうヤツじゃないから普通に足で買いにいってもよかったかな、と。まぁ、これでじっくりコンボ練習できますね。


家庭用の基本的なインタフェースは青リロ時と変わらないけど、細かい所で遊び心が。まず笑ったのがヘルプ機能。GGの各キャラクターがわかりにくい機能なんかを説明してくれるんだけど、当たり前だけど各キャラごとに説明の仕方が違うのね。ロボカイとかにしてるwヤダ!!とか駄目!!とか、お前しっかり説明しろよ!!w


レーニングモードもなんかすごく凝ってるよね。GGってキャラ個性が凄まじいから、各キャラごとのシステムがあるわけだけど、そのシステムを固定(?)できるわけですよ。ジョニーならミストファイナーのレベルを固定、ザッパならラオウ固定、ファウストなら「何がでるかな?」のちびポチョムキン固定、エディならエディゲージ固定、など。これかなり便利ですな。つーか、ちびポチョムキンに固定して「な、な、な、何がでるかな?」やるととんでもないなw画面中ウザイw


ミッションモードもなんか変わってるね。各キャラごとに3レベルのミッションで、内容もやるたびに変わるだけど、時々殺意を覚える制限がかかって困る。アバで挑戦してCPUがスレイヤー、一撃必殺封印、ジャンプ封印、CPU体力自動回復、4コンボ以上ダメージ。そしてアバは体力1、どうしろと……。他にもテンション封印、バースト封印、通常必殺技無効、覚醒必殺技無効とか、色々制限かかったりするけど、いずれもランダムなんだよね。だからかなりきつい設定だったら素直にやり直したほうが得。たまに「制限なし」とか嬉しい設定もあるからね。なんだか、FF7の闘技場みたい。


対戦時にステージ設定ができたり、BGM設定できたり、ノーマル、EX、#R、SP、と色んなキャラが選択できたり、ギャラリーモードでスペシャルな画が増えてたり、細かい所はホント良く出来ている。が、それまでなんだよなぁ。もっとこうドカーンとシステムから変わるような新作を出してくれませんかね。


あー、今まで青リロをXBOXでプレイしていたんだけど、PS2GGXX/でちゃったから必要なくなってしまった。箱(XBOX)だけにお払い箱、どうしようこの箱。売る……か。