世界史なんて私だってやってねーよ

必修科目の履修漏れ問題、27日時点で41都道府県300校以上で発覚中。
日本全国コンプリートしそうな勢いですね。


しかし、進学優先の為とはいえ本来履修しなければならないものを隠蔽し、
虚偽の報告をしてまで進学させるって言うのはなんか釈然としませんな。
いや、釈然としないってのは「受験優先だから世界史受けさせないなんておかしい!」とか思ってるわけでなく、
「そもそも必修が世界史であることがおかしい!」と思っているわけで……。
なんで日本史でもなく地理でもなく世界史が必修なんだろうね。
とりあえず広く浅く学んで世界に恥じない程度な日本人を作り上げましょうって魂胆か?
別に愛国精神とか抜きにして、日本に居るんだから普通に日本史だと思うんだが……。


つーかですね、そもそも世界史が必修だったなんて今回初めて知ったわけですよ。
世界史の必修は1989年の学習指導要領改訂で決まったそうなので、
私が高校在籍中ももちろんこれが適用されているはずなわけで……。
あれ?世界史と日本史のどっちか選べって言われた気がするんだけど?
だ ま さ れ た !?
えーと、思い出せよ、ウチの高校の地理歴史の学習の流れは……、
1年次→確か全員地理
2年次→世界史or日本史 選択
3年次→世界史or日本史or地理 選択
だったよな、確か。
うへ、世界史が必修じゃねーw
歴史は暗記物が多いからとかの理由で、理系志望の人にはオヌヌメしてなかったんだよな。
少ない情報から答えを導き出せる地理の方が理系向きだからとの理由で地理優先。
だから私は地理→日本史→地理と履修してきたわけで。
世界史のせの字も知らんがな。
仕方ないので「ブーンで学ぶ日本史」まとめで学習するよ!←世界史もある


ちなみに、私の記憶が確かなら、公民は全く履修してなかった気がする。
倫理の教科書とか貰っていつ使うんだろうとか思ってたけど、結局使わなかったし。
うへ。


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/highschool_credit_drought/
uƒu[ƒ“‚ÅŠw‚Ô“ú–{Žjv‚Ì‚Ü‚Æ‚ß