風邪だったのか?

土曜日中ずっと体調悪くて寝てたのだが、それが風邪だと気づくのに随分時間かかった。
というのも前日に上司に誘われてアルコール飲んだので、それによる二日酔いか?と疑ったわけで。土曜の午前中気分悪かったし。でも寝る前にウコンの力とか飲んだんだがなぁ。で、胃薬のんで午前中凌いだのだが頭も痛い。典型的な二日酔いだよな?と思いつつ、でも頭痛持ちでもあるし、どちらが原因かも分からない。ずっと部屋に居ると空気悪いし、そのせいで頭痛いのかもしれないし。というわけで午後は頭痛薬飲んだですよ。途中野菜ジュースやヨーグルトなんかで腹を空腹にさせないように気をつけたりしつつ、午後も凌いで夜までまた睡眠。んで起きて喉が痛いことに気付く。
……ここでようやく風邪なんじゃないか?とか思ったりしはじめる。一日中部分的に治す薬ばかり飲んで、何してたんだorzとりあえず風邪薬飲んだらとたんに調子出てきた。日中寝すぎたおかげで深夜は目が冴えてしまうし。
次の日(といっても今日だけど)、全快とまではいかないがそれなりに復帰した自分。それは良かったんだけど、なんでこういつもタイミングよく休日に病気になるのか不思議でならない。休みになると気でも緩むのかなぁ。