Amazonからメール便で商品が届かなかった場合

先日ムテムスDVDの4巻が届かなかったという事態に遭遇したわけだが、アマゾンに問い合わせたら意外にも素早く対応してくれたことに驚きを隠せない。流石に1回のやりとりだけでは無理だったが、2度返事を出しただけで同じ商品を再送してくれた。もうちょっとしつこく状況を聞かれるかと思った。
流れ的にはこんな感じ。


板「商品が来ないんだけどどしたらいい?」
ア「ちょっと佐川に聞いてみるからホントに届いてないか確認して」
板「確認したけどなかった そっちどう?」
ア「佐川は届けたって言ってる 面倒だけど次のこと確認して」

アマゾンから来たメール原文(一部)

  1. メール便は、お届けの際にお客様の捺印・署名をいただくお手間を省くことができる方法のため、ポスト等に投函するなどの配達方法でお届けさせていただく場合がございます。すでに確認済みとは思いますが、普段お使いになっていないポストなどがございましたら、一度ご確認くださいますようお願いいたします。
  2. お届け先をマンションまたは会社等にご設定されている場合には、マンションなどの管理人、会社の受付等の第三者にお渡しする場合がございます。そのため、受付など第三者がお受け取りになっていないかどうか、一度ご確認くださいますようお願いいたします。
  3. お届け先のご住所として、正しい住所が登録されているかどうか、一度ご確認ください。ご確認につきましては、当サイト右上の「アカウントサービス」から、「最近の注文」の右側の「GO!」ボタンをクリックして、該当注文の右側にある「注文内容の確認・変更」にてご確認ください。なお、万が一お届け先の住所に誤りがあった場合には、このメールの一番下のリンクからお問い合わせくださいますようお願いいたします。

板「全部該当しなかったよ どうすりゃいい?」
ア「おk 状況把握した 同じの送るからちょっと待ってくれ」


その後無事に商品が届いたと言うわけ。というわけでメール便で届かなかった場合は、宅配業者に文句言っても多分解決しないから連絡先が分かり難いけど素直にアマゾンに連絡した方が良い。アマゾンもそこまで鬼じゃないということがわかった。ただ、今度からは商品点数を多めにしてメール便にならないように自己防衛に努めよう。流石に普通の宅配便なら自分の手で受け取るから、業者が「届けた」って言ってるのに届かないって事態は起こりにくいだろう。