バトルファンタジア面白い

今月稼動の新作格闘ゲームバトルファンタジアを触ってきた。3Dキャラだけど2D格闘というちょっと変わったゲーム。


使用キャラはセドリックで。いやー、あんまりギャグっぽいキャラがいないなーとか思っていたんだけど、このセドリックが腹黒キャラっぽいとのことなので使うことにした。つーか面白いわこのキャラw


別に攻略じみたことは出来ないけど自分の備忘録として技表記録。

  • 移動攻撃【4+B】
    • 溜め維持しながら前進できる特殊攻撃。ヒット後は2Aや2Bに繋がるっぽいのでサマソまで持っていけそう。
  • 中段攻撃【6+D(ホールド可)】
    • ハンマーを振り下ろす中段攻撃。ホールドすることで放つタイミングをずらせる。ガチ対策に。あと、他の攻撃ボタン押すことでモーションを中断できる。ガチ対策に。
  • エバンジェリカル【4溜め6+AorC】
    • 飛び道具。ガイルのソニックやヴェノムのスティンガーエイムみたいな感じで。弾速はA版は遅く、C版は速い。今日やったらガチのカモっぽい技なのでAとC織り交ぜて揺さぶる必要あり?
  • ホーリーデヴォーション【2溜め8+BorD】
    • サマソ、ガイルのサマソ。エバンジェリカルで飛び込み誘ってコレで落とすのが超基本。でも基本ゆえにガチられやすいからトリックデヴォーションもたまには。
  • トリックデヴォーション【2溜め8+AorC】
    • ホーリーデヴォーションのフェイント。ただし、ジャンプした後通常ジャンプ攻撃が出せる。ホーリーデヴォーションがガチられがちになったらこいつの出番か。
  • St ドロップキック【Dホールド】
    • D溜めで4段階まで威力が変化するドロップキック。おもむろに遠めで出すと強くない?でもD押しっ放しは正直指がつるw
  • メガネチェンジ【214+スタートボタン】
    • メガネをチェンジする。掛け声は「メガネチェンジ!」、それだけwつーかこいつどんだけメガネの種類持ってんだよw
  • エタニティーオブリグレット【236236+AorC】
    • 超必殺技の多段光球。ヴェノムのダークエンジェル。起き攻めに重宝。遠くから出しても追いかけて揺さぶれる。困ったらとりあえず出してる。
  • ハンマーオブザゴッズ【236236+BorD】
    • 超必殺技の当て身。アクセルの天放石な感じで使う。取った後は相手を巨大な鐘に閉じ込めてフルボッコエバンジェリカルを飛び越えて上から攻めてくる相手に使ったりガチドライブして突っ込んでくる相手に使うと良い感じ。下段を取れるかは試してない。


ちなみにハンマーオブザゴッズ発動時のセドリック君。発動ボイスは「バカめ!!」w


セドリックのヒートアップは必殺技パワーアップ。エバンジェリカルが2弾になり弾速が速いのと遅いの一度に放てる。ホーリーデヴォーションは多段技に。


バトルファンタジアの特徴としてガチシステムがあるんだけど、ガッチマッチはメルブラのEXシールドみたいな感じのヤツで相手の攻撃に併せてガチボタンを押すことで攻撃を受け流せる。ガチドライブは【6or3+ガチボタン】で相手の攻撃を受け流しつつ攻撃できる。コレを当てた後は追撃できるようなんだけど、今の所何したらいいかわからない……。とりあえずサマソを撃ってはいるが、重要なダメージ源になりそうなので要研究。


飛ばして落とす待ちキャラかと思いきや、攻めて良し、守って良しな結構良いバランスのキャラだと思うんだけどいかがでせう。攻めが単調になるとガチられ易いけど、ホールドやらフェイントやら当て身やらを兼揃えてるのでそれも揺さぶれそうだし。何より攻撃時の極悪そうなセドリックの顔に萌えるwあれだ、えーと、銀魂の新八w*1


溜めキャラはヴェノムやアクセルで慣れてるので問題ないんだが、なんか技が出にくくないか?1溜め6ならエバンジェリカル出るんだけど、1溜め3で撃とうとしても出ない……。あと溜め時間の感覚がわからないからこれは覚えるしかないか。


つーか、アルカナハートFULL!が消えてる店舗があってワロタ。代わりにバトルファンタジアが入ってたわけだけど、金払ってバージョンアップして*2そんですぐ撤去ってw


http://www.battlefantasia.jp/

*1:中の人一緒

*2:最近バージョンアップ版が有償で出たとです