DS版FF4クリア

36時間でクリア。いや、ラストダンジョンで全滅結構したからもっと時間は喰ってるはずだけど、表示上の時間は36時間だった。やっぱり最後のゴルベーザの「いいですとも!」は何回観ても面白いな!


久しぶりにプレイしたのでストーリーをすっかり忘れていた。プレイした当時もすんなりクリアできなかった記憶があるけれども、DS版でも同じだったな。というか、前述したけどラストダンジョンがキツくて何度も全滅した。特にレッドドラゴンとかレッドドラゴンとかレッドドラゴンとか。熱線連発勘弁してくれ。宝箱開けるのが本当に心臓に悪い。風魔手裏剣を使って力押しで倒したわ。つーか、ゼロムスの方がまだ倒すの楽だったぞw


今回「デカントアビリティ」なるものが採用され、冒険の途中で入手したアビリティを装着することが出来る。らしいんだが、俺後半まで勿体無くて誰にもつけてなかったんだよね。で、離脱するメンバーに積極的にアビリティ付けていかないと新しいアビリティが手に入らないことを後から知った。「れんぞくま」とか「はやくち」とか「くすり」とか、欲しかったのに……。


気になる点としては、総じて動きがもっさりしていた。いちいち読み込みに時間がかかる。カートリッジなんだからもう少しストレスなくできるようにならんかったのかね。PS版のFFみたいだったぞ。おかげでプレイする気力が相当萎えた。


とりあえず2週目は無視してスパロボOG外伝でも終わらせますか。こちらも30話くらい進んでるので、後少しで終わりそうです。