前歯が欠けた

昼食にマグロ丼食べたんだけど、ネギトロだと思って油断した。トロトロした中に骨が入っていてそれを思いっきり噛んじゃった。ゴリッ!ってものすごい音がしたんだけど「あー、骨でも入ってたか」と思ってそのままペッと出して食事続行。でもなんか変、口の中に違和感。しかし痛くは無い。不思議な感じのまま店を出て、お手洗いに入って鏡を見たらさあ大変。いやぁ、マジで一瞬頭の中真っ白になった。


前歯が無い。


正確には前歯の1つが1/5程欠けていた。妙にスースーしたのはこのためかっ!とりあえずこのままにしていても仕方ないので、即行歯科医へ。これ、どうするんだ?治るのか?と、めちゃくちゃ不安になりつつ受付の看護士に事情を説明。どうでもいいけど、何で歯科医の受付って可愛いor綺麗な美人さんが多いんでしょうね。いや、本当にどうでもいいけど。基本予約制なのですぐには治療できない、と言われてどうしようかと困ったけど、でも応急処置ならすぐできますよとのこと。結局処置はしてくれるのね。この前歯が欠けた状態では仕事も集中できそうにないので、応急処置だけしてもらう。要は詰め物するんだけど。


ものの数分で処置は終了。見た目、歯が欠けた様には見えなくなった。ひとまず安心だが、本格的な治療は来週からだとさ。どうやら前歯の横側から虫歯が進行していて、スカスカになった部分が脆くなって欠けたのでは?とのこと。虫歯治療も一緒に始まるぜ……。


※「前歯」「欠けた」等で検索してたどり着いた方へ。悪いことは言いませんので即行歯医者へ行くことをおススメします。目立たないように応急処置だけでもしてくれますよ。