ひどい虫歯だった

治療1回目。前回が本当に応急処置だけだったので、今回は面談とレントゲン、あとは若干治療。口の中の写真を見せてもらったが、上の前歯の裏側が酷い。歯と歯の間が随分黒ずんでいた。下の前歯の裏ならまだ自分で鏡を見て確認できるが、上の前歯の裏なんてよほど工夫しないと自分では見られないから、まさかこんなに酷かったとは思いもしなかった。むしろ歯が欠けてなかったら痛くなるまで気づかなかったんじゃなかろーか。


前回かぶせた詰め物をいったん取り外すためにゴリゴリ削られたんだが、なかなか終わらないから変だなぁと思っていたらどさくさに紛れて虫歯を削ってやがった。いや、こっちはただ詰め物とっているだけと思っていただけに、まさか治療に入っていたとは思わなかったのよね。なんという策士。


医者の見立てでは治療に1ヶ月くらいかかるらしい。都市部の、しかも昼間しかやってない歯医者だから予約もいっぱいで、1週間に1度しか治療が受けられないから仕方あるまい。とりあえず前歯だけ何とかして、あとは自宅近くの歯医者で治療を受けよう。


神経に到達する可能性があるらしく、来週は麻酔治療だぜorz