MCSA Messaging

70-284合格、確認。


これで、サーバ・クライアント・ネットワーク・メールの基本4科目に合格したことになり、無事MCSA*1にレベルアップ。12月から始めたのでここまでくるのに半年もかかってしまったことになるが、このペースなら年内にMCSEまでいけるだろう。とりあえず一呼吸おいて簿記とITILファンデーションに力を入れたいところだが、アタックキャンペーンが6月末までなので、あと一科目くらい受けておこうかなと。ADあたりから攻めてみますか。


ところで、今回受けたこの70-284。Exchange Server 2003の問題なわけだが、他のMCPの受験対策みたく日本語の参考書が無い。仕方ないので、某Web問題集を利用。分からない単語がウジャウジャ出てくるので適宜ググるなり、会社のExchange 2000 Serviceの本を読むなり、http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/exchange/2003/selfstudy.mspxを参考にしたりして学習。実際にExchange触ってるのにわからないことだらけってのはちょっとショックだった。


ただ、MCP基本2科目である70-290と70-291を取っていれば、何も勉強しなくても半分は得点取れるはず。なぜならExchangeと全然関係ない問題が出るから。ルーティング設定やネットワーク間違い探しなど、別にExchangeでなくてもいいじゃん?的な問題が出る。なので、いきなり70-284やるよりは先に70-290や70-291をやっておくと楽かと。物事には順序というものがある。


今回、MCSAを取った上にさらにMCSA Messagingというものまでついてきた。MCSAになる過程でExchange関連の70-284に合格するとMCSA Messagingになれるらしい。……効力はあまりない、というかMCSAと変わらん。なったからといってどうにかなるもんでもない。


http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mcsa/mcsa_2003_msg.aspx

*1:Microsoft Certified Systems Administrator