ディンプルキーの合鍵複製

ウチの鍵はピッキングされ難いと言われる防犯上優れているディンプルキー。そのディンプルキーのスペアキーがどこかにいってしまったので予備の鍵を作ることにした。いや、一度なくしたと思ったら掃除した時に出てきたんだが、再び何処かへ無くしてしまったのでね……。


合鍵複製は東京駅八重洲地下街の黒塀横丁にある「MISTER MINIT」で頼んでみた。靴の修理やかばん修理なんかもしているお店。昼時に行ってみたけどヒールの直しを待っている女性客がいるだけで空いていた。早速合鍵作成ができるか尋ねてみると、在庫があればすぐ作れるとのこと。それならばと早速鍵を手渡し、在庫を確認してもらう。何も彫られていないプレーンな鍵がレジ横のにずらりと置かれていて、その中から適合する形の鍵を探し出す店員。どうやら在庫は有った様だ。


合鍵複製代金は税込で\3,799だった。さすがディンプルキー、高いね。20分ぐらいで作成できるとのことなので、そのまま店内の椅子に座って合鍵が出来上がるのを待ってみた。女性客のヒール直しが先に終わり、俺独りだけになって数分、鍵が出来上がったとの声がかかる。早い、15分くらいしか経ってないんじゃないか?家に帰って受け渡された合鍵を実際に使ってみたが、もちろんきちんと開閉ができたとさ。


ディンプルキーも、精度は別として意外と簡単に合鍵が作れるもんなんだね。作成料金高いけど。そういえば、作成時に身分証明書が必要だとか、キー番号の参照が必要だとか、メーカでないと絶対に複製できないとか、作成を断られるとか、そういうのは一切なかったな。あれはデマだったのか。


ただ、やっぱり安心度でいったら純正の方がいいのだろう。合鍵複製をしたい方で、時間をかけてもいいのなら純正品をどうぞ。楽天なんかのネット通販でも純正品の合鍵複製できるからね。


靴とバッグの修理店 | [全国に約300店]MISTER MINIT
http://www.tokyoinfo.com/store/102-03.html
【楽天市場】エラー