スーパーロボット大戦MX

どの攻略サイト掲示板見ても、今作はツマランだの面白くないだの駄作だのとひどい言われようですな。
その要因として、

  • ガンダム系(Gガン除く)のイベントが殆ど無い
  • 難易度が低い

の2点が挙げられてますねぇ。
私個人の意見としては、両方ともプラス要素なんですが。
つーか、ガンダム系がイベントがなくなったので、文字通り「スーパーロボット大戦」になった気がする。
唯一イベントが豊富なGガンダムも、ノリ的にはスーパー系だしね。
また、難易度が低いのもサクサク進んでテンポ的に丁度良い。
無改造でもそれなりに、いや、余裕で進んでいける。
無駄なストレス溜めずに済むしね。
総じて初心者向けに作られているということが良く分かる。
αシリーズには劣るけど、IMPACTよりは断然面白いと思う。
……。
で、現在の状況。

一軍

  • ナデシコB&エステバリスC
    • ナデシコです。劇ナデですけどね。エステはまだリョーコとサブロウタ分しかないですが、とりあえずリョーコのエステCを武器攻撃力、ENと運動性をフル改造。お気に入りに設定してるので他機より改造度合いが高い分金がかかる。とりあえず攻撃力不足は否めないのでリョーコにアタッカーとリベンジを付けて特攻させてる。すんごく強い。あとは装甲を改造すればディストーションフィールドも十二分にその効果を発揮してくれるだろう。ヒカルとイズミが仲間になるまで資金貯蓄中。アキトはいらない。
  • ゲッタードラゴン&ゲッターQ
    • 撃墜数62機。ぶっちぎりでACE。武器攻撃力、ENと装甲をフル改造。合体攻撃のダブルゲッタービームでは熱血なしクリティカルならダメージ9000前後を叩き出す脅威の攻撃力。相方のゲッターQは無改造だが、修理要因、精神要因としても役立っている。あと、地味にライガーが強い。マッハスペシャルとオープンゲットのダブル回避効果により、避ける避ける。隼人と弁慶にSP回復とSPアップを付けるのはもう常套手段ですかね。今後も多分ずっと一軍。
  • EVA初号機&弐号機
    • 無改造。だけどA.T.フィールドの効果により普通に強い。また射程も長いしMAP兵器も有りと、やたら恵まれている。とりあえず、エステとこいつらを突っ込ませて削るのが私の大体の戦法。今後は資金に余裕があったらA.T.フィールドの効果を強めるために装甲を改造する予定。
  • ゴッドガンダム&風雲再起
    • 武器攻撃力、ENと運動性をフル改造。世間じゃ強い強い言われてるけど、私の部隊ではゲッターとエステの凄さによりなんか霞んで見えちゃってる。勿体無いので続投。
  • ラーゼフォン
    • ENだけフル改造。エステの改造が終わったら装甲と武器を改造予定。ラーゼフォン自体の音障壁、綾人の技能の奏者、武器のボイス等、一軍に相応しい技能を持っている。支援攻撃武器が攻撃力4000の弓状光というのが地味に強い。
  • ライディーン
    • ENのみフル改造。洸の念動力の効果により一軍決定。いや、ただ単にEVA初号機&ラーゼフォン&ライディーンの3機を並べてみたかっただけなんだけどね。(笑)
  • マジンガーZ
    • ENと装甲フル改造。でも攻撃力が低いのでなんとも……。鉄壁かけて壁役してるけど、ベンチ入りするのも時間の問題。
  • ガルムレイド(主人公機)
    • 情けで一軍。(笑)

ベンチ

  • ゼオライマー
    • ベンチ入りの中でもっとも一軍に近い機体。資金が無いので今はベンチ入り。次元連結システム、メイオウ攻撃(MAP兵器)と一軍に相応しい力を持っている。
  • ダイモス
    • 一軍に近い機体その2。でも資金面のせいで無改造。南無。
  • 電童
    • 一軍に近い機体その3。でも資金面のせいで無改造。南無。ただ、ベガさんだけは強い。
  • グレンダイザー
    • あれ?この子は何でこんなところに居るんですか……。当初一軍の予定だったけど、なんか愛想尽きたのでベンチ。

二軍

そんな感じ。
とりあえず私の部隊ではナデシコB&エステバリスCとゲッタードラゴン&ゲッターQが居れば、今の所どんな敵でも倒せます。(多分)
意外と楽しんでたりする板っちでした。