それなりに忙しい

6月入って日記更新がないがどうしたんだ、とのお言葉が。
どうしたもこうしたもないんですけどね。
まぁ配属されて確かに忙しいってのもあるけど……、本当はただスパロボやってるだけですよ。
日記書く時間削って。(笑)
つーか、うち等の部署って、歓迎会とかしないっぽいです。
しないというか、ないというか、できないというか……。
先輩に聞いたら毎年無いんだとか。
ちょっと拍子抜け。
まぁ普通に20時とかまで仕事してれば、そりゃないよなぁと実感。
かくいう自分も昨日は20時あがりだしね……。
この一週間やったことは……、
TCP/IPのお勉強、電話応対、自分のPCの設定、2000Server構築、仕様書和訳、プリンタ手順書作成
と、実に多岐に及んでおります。
そして意外と楽しかったりします。(笑)
昨日なんてXPとMEを再インストールするために一日中2台のノートPCと睨めっこして、
結局上手くいかなかったんですよね……。
特にME。
ME上でのプリンタ手順書を作るためにMEをインストールしようとしたんだけど上手くいかない。
リカバリーCDを使ってMEを入れたところまでは良かった。
さぁプリンタドライバを入れよう……、と思ったら外付けのCD-ROMドライブが使えない。
というのも、付属のFDに入っていたCDドライブのドライバがぶっ壊れていたから。_|\○_
仕様が無いのでネット(別PC)でCDドライブのドライバを探す……、んだけど見つからない。
いや、見つかるんだけど、あるのはME用じゃなくて2000orXP用。
念のため両方試したけど当然適用されるはずも無く……、
CDからプリンタドライバをインストールすることをとりあえず諦める。
んで、次の方法として、LANを使ってXPが入ったノートPCと通信して、
XP側からCD読み込んでプリンタドライバ頂こう試みる……。(メンドイ)
……。
ME入ってるPCにLANポート無ぇし。_| ̄|○
えぇい、探せ探せ!ということでジャンク置き場(何)からとりあえずLANカードを見つける。
「LANドライバ、インストール!!」(電童風)
Σ(゜Д゜)
これもME用無いじゃん。(つーか、95向けとかいってレトロですなぁ)
でも諦めない、メーカのサイト行けばME用見つかるだろうと思ってサイト探索。
……。
『ただ今メンテナンス中のため閲覧できません』
ムハー、なんちゅータイミングでメンテしてるんでしょう。
そうかそうか、LANで接続も無理か。
踏んだり蹴ったりだな。
「落ち着け、落ち着けよ板っち」(第08MS小隊シロー・アマダ風)
とりあえず一息入れるために先輩とお茶を飲む。(何
私「プリンタドライバがインストール出来ればいいんですよね?他に外付けのCDドライブは?」
先輩「うーん、無かったような……、あ!思い出した」
突然出ていく先輩。
お茶飲んでCDドライブのありかを思い出したらしい。(なんで?
持ってきたCDドライブにはドライバは付属してないらしく、ネットで探す。
これで無かったらお笑いだよなぁ、と思っていたけど見つかった。(安堵)
さて、これでようやくプリンタドライバ入れることが出来ますにゃー。
プリンタを繋げて……、CDドライブを繋げ……え?
ポートが足りねぇ。_| ̄|○
実はプリンタもCDドライブもUSB接続。
でもこの糞ノートPC、USBポートが一つしかなかった。
「USBハブはないんですか?」
「ない」(きっぱり)
(;´Д`)
仕様がないので、まずCDドライブをつなげて、プリンタドライバCDを丸々PCに移植することに。
専用ソフトとかも付属してるので400MB強の容量がありました。
んで、次にプリンタを接続。
さて、これでようやくプリンタ繋げれるよ、と思ったけど何故か上手くいかない。
つーかですね、USB接続してるのにUSBとして認識してないんですよ。
いや、USBとして、というか、まったく認識してねぇし。_|\○_
もうこのとき既に19時回ってましたので、結局本日は諦めることに……。
月曜にまた続きからですよ。
……。
というようなことをしております。(何
忙しいのか忙しくないのかよくわかりませんが、楽しいです。
色んな意味で。(笑)